スポンサーサイト


ジョジョについての考察・二回目

二回目ですね。
今回はこうやって続きを書いていますが、いつまで続くのやら・・・。
コメントに反応があれば多分結構長く続くんじゃないでしょうか。
まぁ、こんな過疎ブログでコメントを期待するっていうのも無理な話ですがw
どうにかしてアクセスをふやさなきゃ。
どこかに相互リンクでも申請しようかな・・・。

独白はここらへんにして本題に入ります。興味がある人は【続き】へ。

まず、ジョジョ全体に共通する特徴として真っ先にあげられるのは、
・絵柄
・ジョジョ立ち
・擬音
ですね。

-絵柄について-
まず絵柄ですが、この絵によって食わず嫌いのままジョジョを読まない人が結構いますね。
友達にジョジョを奨めると「絵がちょっと・・・」とか「あんな絵じゃ読む気が起きない」とか言われます。
確かにあの絵は強烈ですね。大勢の人が好むような絵とはいえません。
しかし、あの絵あってこそのジョジョなのです。荒木なのです。
もちろん何も考えずにあれを書いているわけではなく、荒木曰く「ルネッサンス美術、特にミケランジェロに影響を受けた」とのことです。
僕は美術方面に疎いので何ともいえませんが、一般の人が言う「気持ち悪い絵」ではないと言うことを知っておいて欲しいです。
ちゃんとしたルーツがあって、このような絵柄に落ち着いているのです。
あと、食わず嫌いは結構損ですよ。

-ジョジョ立ちについて-
有名ですよね、ジョジョ立ち。腰をひねったり極度に回転を加えたポーズをとったりするのがジョジョ立ちです。
これもまた意味があります。

個性的な漫画が多かったジャンプの中で、荒木独特の個性を引き出すために考案されたのが『ジョジョ立ち』。イタリア美術からヒントを得て作りだした物だそうです。
ちなみに、命名はカジポン・マルコ・残月という人らしいです。
「ジョジョ立ち教室」でググるといいことあるかもw

ジョジョ立ち
↑こんな感じで、現実でやってみても見栄えが良いのではないでしょうか。


-擬音について-
「ドギュゥゥゥゥン」や「ドドドドドドド」や、時には「メメタァ」などの、今までにない音を使っています。
さんざんネタにされてますよね。
これは荒木が映画で使われているような効果音を漫画で再現しようとした結果です。
物理的な音だけではなく、人物の心理状態も擬音で表現しています。
絵柄やジョジョ立ちと違って、嫌いな人はあまりいないのではないでしょうか。



僕の印象に一番残っているのは、第五部のリゾット登場シーンですね。
初登場にしてジョジョ立ち、擬音もふんだんに使われていて、かなり衝撃的。
あれは良い場面でした。今回の記事のまとめにふさわしいページではないでしょうか。
というわけで、最後にそれを載せて終わります。
ジョジョ二回目

次にいつ記事を書くかは未定です。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

うーん、ジョジョは絵が苦手なので、なかなか読もうという気は起こらないのですが、面白いのでしょうかね(;^ω^)

まぁ、絵なんて慣れればすぐに(ry

No title

あれ以上におもしろいバトル漫画は俺の記憶にはありません。
パワーインフレほぼゼロだし、頭脳戦がおもしろいし、意外性たっぷりだし・・・
それでいて(ある意味)少年漫画の王道をいっているという素晴らしいマンガですよ。

まぁ、絵は・・・ね・・・。
慣れれば「あの絵がなければジョジョじゃない!」ってなります。保証します。

はじめまして

僕もジョジョ大好きです!
GIOさんのブログはジョジョ好きにはたまらないネタが書かれてておもしろいです!

すいません。突然質問なんですが、
僕もジョジョや自分の好きな漫画について紹介したいと思っているのですが、漫画の中身の絵や画像をのせるときには著作権などの問題はどのようにクリアされているのですか?
是非教えてください!

すいません。このようなコメントで・・・
面倒であれば無視してもらってかまいません。

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。
普段はコメントもないし、誰からも何も言われないのでどんなものでもコメントがあるのは嬉しいですw

本題ですが、中身をのせるのは著作権法的にはアウトです。
誰かに通報されて、もし著作権を持っている人が動いたらこちらとしてはどうしようもないと思います。
しかし、漫画の内容を丸々載せたり、画集の絵を載せない限りは大丈夫だと思います。
多少載せるくらいならあちらとしても宣伝になるので、例え知っていたとしても何かするということはないでしょう。

と、まぁこんなものが僕の認識です。
参考になったでしょうか?なったのなら幸いです。
では。

No title

失礼なメールにお返事書いていただきまして、
ありがとうございます!

ジョジョは僕にとって人生のバイブル的存在なのでブログでうまく紹介できればと悩んでいたところでした・・・

とても参考になりました!

少しのリスクを覚悟してこれからブログにのせていきたいと思います。

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

