

ちょっとツッコミ入れたかったこと

時流に疎い自分であるが、『アナと雪の女王』というディズニー映画が大人気である(だった?)ことを知っている。
また、その主題歌が「レット・イット・ゴー」であり、これも同様に大人気であることも知っている。
(本編は見てないし今後見る予定もない。)

で、よく主題歌の日本語verの歌詞である「ありのままの~」がコピーとして使用されているのを見る。
これなのだが、聞くたびに片手落ちだなぁと思っていた。
なぜなら、主人公たちが成長していく物語の大枠は「抑圧」「解放」の2つのステップを経て「自制」へ到達する形ではないかと考えるからだ。

では【続き】へ。

「抑圧」「解放」「自制」のそれぞれを以下で説明する。

・抑圧
社会的制約などにより自己の欲求を押さえつけている状態。
アナ雪だとエルサが自分の魔力を恐れて閉じこもっていたところに相当する。(wikipediaを参考にした)

・解放
自己の欲求を解き放ち思うままに行動する状態。
アナ雪だとエルサが出奔して氷の城を建てたりレリゴー歌ったりするところ。

・自制
自己の欲求と社会の要求にうまく折り合いをつけた状態。
アナ雪のラストの方ではエルサが魔力を制御できるようになって夏にアイススケートしてるらしいじゃないですか。それ。

求められるからといって我慢すると自分が幸せじゃない。
やりたいからといってそればかりだと周囲に迷惑をかける。
どちらか片方だけでは文字通り片手落ち。
どちらも認識したうえで上手いこと着地点を見つけるのが、一人前になる、大人になるということじゃないだろうか。

と考えているので「ありのままで~」だけが強調されている風潮に違和感を感じたわけです。
けどwikipediaを見ると本編はちゃんと自制の段階まで達しているらしいということを知って片手落ちなのは宣伝だけなんだと理解しひとり勝手に安心しました。

以上で最近ちょっとツッコミ入れたかったことをおわります。
(暇だったので文章化した次第です)

また、ここでのアナ雪は「ぼくのかんがえたそうぞうじょうのアナ雪」なので実際のアナ雪の内容とは異なる可能性があります。
見てもないのにテキトーな事書いてます。すみません。

ご拝読賜り感謝の極みです。



ちなみに同じような「大人になる」ことをテーマに含んでいる作品にはこんなものがあります。

・幸村誠『プラネテス』
人類が宇宙進出した少し後、スペースデブリ(宇宙ゴミ)回収の仕事をしている星野八郎太(通称ハチマキ)が主人公の近未来SF。
「自分の宇宙船を持ち宇宙を自由に飛び回りたい」という夢を持て余し気味の主人公が夢へ突き進んで暴走したり周りと衝突したりして自分の生き方を見つける話。
完結済みで全4巻の漫画作品。
あんまり関係ないけど作中の「バカは死ねばなおるんだ!分かってんのかボケども!」ていう台詞が個人的にお気に入り。

・今井哲也『アリスと蔵六』
"アリスの夢"と呼ばれる想像を現実にする力をもった少女、紗名が主人公の超能力SF。舞台は現代日本。
他のアリスの夢と違い、アリスの夢として発生した後に人の形をとったという特異性から「自分が何者なのか」悩むが、頑固爺さん・蔵六との出会いによって少しずつ成長していく。
コミックリュウで連載中。既刊3巻。

実は好きな漫画の宣伝がしたかっただけだったりする。

comment

Secret

何もしないまま終わってしまうなんて…ありえないですよね。

とつぜんごめんなさい。
母子家庭で4歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんなとき、ある掲示板を知ってしまったんです。
ものすごい金額を手に入れてしまったんです。
借金を一括で全額返済できます。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい人はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。

神様が私を救ってくれました。

不慣れですが聞いてください。
母子家庭で7歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
ある人から、お金をもらう方法を教えてもらいました。
ただ連絡するだけで、あとはどうすればいいか指示してくれました。
すぐに裕福になれる方法があります。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpにメールしてください。
すぐに返事出しますから。

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

