

ストライクウィッチーズSSのまとめ

『ストライクウィッチーズ』には、原作者(原案者?)の一人である島田フミカネがTwitterに投稿したSS(short story?)というものがあるそうです。
まぁ実際のところデータはフミカネ本人のブログの方にアップしてあって、Twitterの方にはリンクだけ貼ってあった、という形態だったようですが。

このSSや、雑誌に載っているフミカネの連載、『ストライクウィッチーズ』の小説、またはゲームなどをやると、思った以上に『ストライクウィッチーズ』の世界が広いことに気づきます。
かくいう自分はアニメ1期→アニメ2期→アニメ劇場版という順番で来て、劇場版でそれを知って今少し調べ始めたという感じです。
ハイデマリーやニパやら、初めて見た501統合戦闘航空団以外のウィッチをもっとよく知りたかったというのが主な動機です。
本当のところは某哲学者の名前つながりでウィトゲンシュタインは知ってたのですがね。

しかしSSのほうは現在、Twitterの投稿が削除されているらしくて辿ることができません。
ということで少し探してみたので、その結果をまとめます。

ですが、『ストライクウィッチーズ』のことをもっとよく知りたいという人は小説やマンガ、ゲーム、雑誌、それと同人誌で出ているらしい『アフリカの魔女』というマンガなんかを買って読んだ方が早いです。たぶん。
いろいろ探した上での結論です。

では【続き】で。

と、その前に主要リンクを。
まずは島田フミカネ本人のブログ。
Ne
次に今回お世話になったwiki。英語です。
Strike Whiches Wiki
ブログの方にもウィッチの紹介が載っているので、読んでみるといいかもしれません。

ではここから本題です。
それ以外があったのかどうか分かりませんが、JFW、統合戦闘航空団関係のものと、あと少しくらいしか見当たりませんでした。
ということでまずはJFWの方を数字順に紹介していきます。

まず愉快な面々の多い502JFW
前述のニパはここの所属です。

下原定子(ネットでの通称は「モハ」?)が着任するところ。
502SS - Strike Whiches Wiki

引き続き502JFW、正座のエピソード。
502SS正座 - Ne
502SS正座 - Strike Whiches Wiki

次はアニメ2期の冒頭や劇場版でも出てきた赤ズボン隊が所属する(で、あってるのかどうか)504JFW
そういえばシャーリーとルチアナの固有魔法は加速って事でいいんですかね?
だとしたらシャーリー、バイクレース的にはどうなんだろう。魔法の規制はないのかな。

で、504JFWのSSです。Part2と3はアニメ2期冒頭のトラヤヌス作戦の後の話みたいです。
504SS - Strike Whiches Wiki
書いてて思ったんですけど、ブログの方にデータがないやつは紹介しない方がいいんですかね。

次はJFWラスト、ウィトゲンシュタインがいる506JFWです。
このウィトさん、貴族で姫様で、スタンプカードを10個埋めるとしっぽに触らせてくれるとかで、あとナイトウィッチらしいです。

それでSSですが、502の下原と同じく黒田邦佳が506に着任するところから始まります。
506SSa - Ne
506SSb - Ne
506SSc - Ne
506SSd - Ne
506SSd2 - Ne
506SSe - Ne
506SS - Strike Whiches Wiki

考えてみると、主人公タイプの扶桑出身ウィッチがいるのは501、502、506の3つなんですね。
それぞれ宮藤芳佳、下原定子、黒田邦佳という。
504にも扶桑出身は一人いますが、竹井醇子は坂本美緒の昔からの馴染みらしいですから除外で。

で、下原も黒田も着任するところから話が始まっていることを見ると、それぞれの物語を作るつもりがあるように思えるのですが、実際の所はどうなのでしょうね。
劇場版でいろいろなところのウィッチを出したのはこれからそういった展開をしていく布石、という捉え方もできますし。
それをやってくれても面白いかもしれません。見ないことには分かりませんが。

JFW関係は終わったので、これからはキャラ別のSSになります。
では以下からどうぞ。

まずハイデマリー。劇場版は良かったよ。終盤のシーンで501に溶け込んでたのは突っ込みを入れたかったけど。
ハイデマリーSS - Strike Whiches Wiki

次にニッカ。エイラとの絡みに期待。それとカタヤイネン。
ニッカSS - Strike Whiches Wiki
なんかいいはなし。

扶桑で製作・上映された映画『扶桑海ノ閃光』で主役を務めた穴拭智子の話です。
これ自体はそれのもっと後の話みたいです。
穴拭智子SS - Strike Whiches Wiki

最後はニパとエイラが一緒にいた時のSS・・・らしいですが、英語に訳されているものしか見つけられませんでした。
それでもよければどうぞ。
スオムス空軍第24戦闘機隊第3中隊SS - Strike Whiches Wiki



尻切れトンボですが、以上が探し出した結果です。
GIOと同じように興味を持った人の役に立てれば幸いです。

comment

Secret

最近ストライクにはまってssの存在を知ったのですがここで紹介されてて助かりました。
ありがとうございます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

