スポンサーサイト


2011秋アニメの感想

1月も下旬となりましたが前クールのアニメの感想を書きます。
内容は
・Persona4
・Fate/Zero
・境界線上のホライゾン
の3つです。

では【続き】へ。

・Persona4
スタイリッシュ!イエロー!
OP、ED、ペルソナ解放等々、いろいろとカッコイイ。
主人公が不思議系番長。原作では、マヨナカテレビの中では刀を持って歩いていたらしいですね。確かに似合いそう・・・。

ですが、話自体はあまり・・・といった感じでした。
日常のような重要でないところの作画がてきとーな気もしますし。
設定への興味と今後への期待で見ているといった感じです。
やはり原作をやるしかないのか。

ただ面白いところは確かにあります。
特に13、14話は面白かったです。


・Fate/Zero
実際/期待という比が1以下でした。
画が動かないことといったらもう。
だから劇場版って言ったのに。

会話が長々と続くのは作品の性質上仕方が無いけど、だからといって口だけ動いているってのはどうも。
戦闘シーンが良かっただけに気になって仕方がないです。
2クール目ではどうにかなっているといいなぁ。

それともっと切嗣を映してやってください・・・。


・境界線上のホライゾン
見ていたものの中で一番楽しかったです。
2クール目も楽しみ。

物語の始まりの1日を、それぞれ別の視点から複数回繰り返すというはじまりだったホライゾン。
原作未読のGIOとしても、分からないなりに理解が進んだような気がする構成になっていました。
これは原作からこういう構成だったのかな?

まぁそれはそれとして、1クール目を通じて楽しかったこと、突っ込みたいところをピックアップしていきます。
飛ばし飛ばし見直していきますが、おそらく前半だけで力尽きます。毎話メモしておけばよかったです。

1クールラストに出てきたスポーツ集団。
境界線上のホライゾン
よく見たら1話の最後に出てきてた。

この姉弟の、寸劇というか三文芝居というか、が好きだ。
境界線上のホライゾン
序盤以外はあまりなかった気がするけど、また今後に期待してもいいのかな?

というかトーリのオールマイティっぷりがすごい。
どんなキャラに対してもどんな状況に対してもトーリ自身が貫かれていると思う。まったくぶれない。
すげーなぁ、トーリ。見た目変則的ではあるけど、その点に関してはまさしく主人公だな、と感じる。

正純とトーリ。
境界線上のホライゾン
トーリは確定的にホライゾンルートだということを考えると、両者の関係は、物語の端々でヒントやきっかけをもらうくらいで深いものにはならないのでしょうかね。
少し残念・・・のような。
しかし今後充分に期待できる成長株なので楽しみにしてます。

かっけー。
境界線上のホライゾン境界線上のホライゾン
鹿角本人は普通に人と同じサイズなのに操っているものはその数倍、敵対しているのはそれよりさらに大きいときたらテンションを上げざるを得ない。

自動人形っていいよね-。
境界線上のホライゾン
武蔵とか品川とか鹿角とかその他諸々とか。
以上。

焦ってごまかそうとしている様子が智ちん(『るいは智を呼ぶ』)を思い出させる・・・。東かわいいよ東。
境界線上のホライゾン
成長株っぽいですし、こいつにも期待。
そういえばあの幽霊は幼少時のホライゾンの一部分ですかね。

やっぱこの人は俺のツボに入る。
境界線上のホライゾン
表情といい台詞といい声といい。
というかこの相対の後の二代の台詞って、「淫乱の身なれど正確なご助言、かたじけのうござる」で合ってる?
あと「愚弟?なにか言うことは?」「うん!スゲーありがとう!」も笑える。

はい、体力切れのため場面ごとについてのコメントは以上で終わりです。
終盤のやりとりなんかについてもなにか書きたかったのですけどね。

というか、ちょこちょこ見直してみただけでも今まで把握できていなかった情報がどっさりと。
二度以上は見ないと駄目ですね。
むしろ原作を読み進めた方がいいのか。
そうしますかね・・・。時間があれば。

『境界線上のホライゾン』は設定がすごく直接的ですよね。
「触れると一番の後悔が思い出されて死ぬ」とか「悲しみを感じると死ぬ契約」とか。
普通は隠喩やら暗喩やらで隠しながらイベントによっていろいろ進行・解消させるんですけどね。
しかしそれは斬新に思えたし、イベントの解消の仕方はうまかったのであまり気になりませんでした。
むしろ癖になる感じ?かも?

あ、あと音楽いいですよね。
音楽担当は加藤達也という人なのですが、どんな人なのか調べてみようと思います。

さて、2クール目は夏ということで、首を長くして待つことにします。
ただ、あんまり長くするとそのうち切らなければならなくなるので、あまり待たせないでもらいたいです。



以上です。
次は今期アニメの序盤感想にします。

ではまた。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

