スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】 2011/10/31の近況

精神分析学(?)の用語で「防衛機能」というものがあるそうで、それはだいたい「本能的な欲動を何らかの形で現実に適応させる機能」という説明を付けることができ、その方法には抑圧、同一視、投影など様々なものがあるといいます。

詳しくはWikipediaで。
防衛機能 - Wikipedia

問題はそのうちの一つ、反動形成です。
反動形成についての説明は、引用すると

抑圧されたものと正反対のものを意識にもっていること。無意識に抑圧した思いが意識にあがってこないように、本心と裏腹なことを言ったり、その思いと正反対の行動をとる。

例:父親への憎悪を抑圧した息子が意識的には父親に過大な愛情を抱くようにし、父親のために過度に献身的に尽くす。好きな異性に対して、想いを抑圧したために無関心を装ったり、逆に意地悪な態度に出る。

こんな感じです。

で、注目すべきは下線を引いてあるところ。
あまり見慣れない長い文章ですが、ここにはリンクが貼ってあり、しかもそのリンク先が「ツンデレ」の項目になっているのです。
しかも、当の「ツンデレ」の項目からも「防衛機能」反動形成の項目へのリンクを張ってあります。

これはギャグとして受け取っていいのか、それともまじめに書いたものなのか。
まぁどちらにしてもGIOは笑いますけどw

以上、最近クスッとした出来事でした。
では。

要らないとは思うけど以下から自己分析。

GIOがよくやっているだろう防衛行動は、たぶん
・同一視
 漫画なりアニメなりの登場人物と自分を同一視しているだろう
・反動形成
 天邪鬼な行動が多いと思う
・昇華
 反動形成とほぼ同じ理由
・分離
 自己分析なんてやってるくらいだから分離してるんだろう
の4つくらい。

でも反動形成なのか昇華なのかよくわからないところがあるから、もしかすると3つなのかもしれない。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。