スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】 このごろきいているもの

今年に入ってからこっち、ずっとピロウズかフジファブリックかアジカンか、または梶浦由記くらいしか聞いていなかったのですが、特定のものだけ聞いているのはよくない、いい機会だから気になっていた洋楽でも聴こうと思い立ちました。

そんなわけで今はDeep Purpleを中心に聞いているのですが、その中で好きな曲の紹介をします。
では【続き】で。

まずはこれ、Deep Purpleに興味を持つきっかけとなった曲「Highway Star」。
これだけは1年くらい前から聴いています。

※基本的に静止画を選んでいるので動画ウィンドウは小さくしています
『ジョジョの奇妙な冒険 第3部』に登場する憤上裕也のスタンドの名前として使われていました。
洋楽に入るきっかけは、GIOの場合ほとんどジョジョです。
「なにか聴いたことのないものを聴いてみるか」 → 「ジョジョのあれが気になるな」みたいな。

Highway Starには、聴きながら口笛を吹きまくった記憶があります。というか今でもそうです。
口笛を吹き始めた頃よりかはずいぶん上達したような気がしますが、設備がないことを理由に録音して聴いてみたことがないので実際にどうなのかは分かりません。
聞いたところによると、歌のレッスンは自分に聞こえる声と録音した音を同定するところから始めるのだとか。
いまさらこわくてそんなのやれない。
とりあえず間奏のキーボード?は鬼畜。

2曲目は「Fireball」。この前2期の放送があった某ディズニー製作のアニメではないです。

短く、最初から最後まで流れが途切れないところが好きです。
バッと来てバッと去る感じ。
最後のタンバリン?がすごく印象的で、作業しながら聴いているときにそれが聞こえるとどんなに集中していても「あ、これFireballだ」となります。

3曲目。「Burn」。カラオケでは「紫の炎」という邦題だった気がします。Deep Purpleという名前とかけているのか。

やっぱり"Burn!"のところが好きです。直前の溜めもたまらない。
それと間奏も良いですよね。
これに限らず、Deep Purpleの曲は間奏を聞くことをひとつの楽しみにできます。

ボーカルも含め、全てをメロディとして楽しめるのが洋楽の魅力なのではないかと考えたりもします。
自分が歌詞を追うことをあまりしないのですが、それはそういうことなのではないかと。

4曲目、「Smoke on the water」。

落ち着いた渋い曲。
「Highway Star」、「Fireball」、「Burn」とハイテンションな曲が3曲続いたあとに聴くとそれがさらに強調されてとても良い感じです。
この3曲しか知らなかった時の自分には、この「Smoke on the water」はけっこう衝撃的でした。
「Deep Purpleにはこんな曲もあるのか」と。

この曲の中ならイントロの「で、で、で、でっで、ででー」が一番好きです。
しかしそこから入るボーカルも好きだったりなんだったり、とにかく全体的に好きです。

5曲目、「One More Rainy Day」。

穏やかに歌っている感じが、自分の貧弱な洋楽履歴からはビートルズっぽいという印象を受けました。
この曲を聴いていると心が落ち着きます。

余談になりますが、GIOは休日の雨の日は好きですが、平日や外に用事がある日の雨は嫌いです。

以上、Deep Purpleで好きな曲5曲の紹介でした。
まだまだ聴いたことのないものの方が多いのでこれからも変わると思いますが、Deep Purpleを聴いたことのない人は、これを参考に聴いてみるのもいいのではないでしょうか。
とりあえず「Very Best of Deep Purple」とか「Machine Head」とか「Fireball」なんかを聴いてみるといいと思います。

では。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。