

【雑記】 2011/08/10の近況

基本情報技術者試験受かった-。
わーい。
これで私も基本情報技術者です。

しかしこの試験、資格を取れるわけではないから具体的な活用法がないという話です。
国家試験なのに資格授与なし・・・。
なんか微妙。

まぁ勉強して無駄になることはありませんし、それだけの実力があるということをはっきり示すことができますし、あわよくば給与に影響するかもしれませんし、受けたことについて一寸の後悔もないのですけどね。
応用情報も受けようと思っています。

話は変わって最近の疑問。

このごろ寝苦しくて夜に起きるのですが、そのとき見たデジタル時計の表示が「午前12時37分」。
これって昼休みくらいに表示されるべきですよね?
本来なら、午前準拠なら「午前0時37分」、時間準拠なら「午後12時37分」であって、しかも、そもそも午前と午後に分けてあるなら12時になった時点で午前と午後の表示を入れ替えて0時と表示すべきなのではないかと思うのですよ。

案外テキトーなんですね、時計って。5年前の入寮時に買った安物ですが。
またはGIOが間違ってるとか?

あ、なんか、寮生時代に同室の友達とこんな議論をしたことがあるような記憶までよみがえってきた・・・。
詳しい内容なんかは覚えてないのですが、やはり日付が変わるときの時間の表し方のことを話してたような。
たしか「午後12時 = 午前0時」説を理解してもらえず、同室の友達と、あと先輩方も交えてちょっとした論争になったのだったと思います。

そこでの反論については全く思い出せません。
それを覚えているのなら、なぜ理解してもらえなかったのか、もしくは自分のどこが間違っていたのか、今考えられるのに・・・。
もやもやします。

またもや話は変わります。

漫画を買いました。
・エビアンワンダー(ZERO-SUMのほう)
・エビアンワンダーREACT
・フリクリ(中古、マガジンZのほう)
・ヤサシイワタシ
・星川銀座四丁目
といったラインナップです。
ネットで買ったのでまだ手元になく、今は到着を待っているところです。

主に、おがきちかの『エビアンワンダー』を求めて半日市内や市外の書店を回るも、影も形も見あたらず、ふらふらになって帰り、渇いた喉を牛乳で潤したところ飲み過ぎて少し腹を下しました。

GIOが自分の本棚にほしいと思う漫画は、連載中のもの以外は全く書店に並んでいないのです。
メジャーではなくて連載が終了した漫画を棚に置くほどの余裕はないということなのでしょうか。
それともGIOの需要が特殊なのか・・・。
どちらにしてもジャンプの漫画がかなりの割合で棚を占有しているのが少し癇に障ります。
それはもう見たから!どうでもいいから!といった感じです。

そんなこんなで、アマゾンで注文をしたのですが、ぶっちゃけて言って、アマゾンってそんなに好きじゃありません。
一極集中ってよくないと思うんですよね。
この場合だと本屋さん潰れちゃうし。
できるなら近所の書店で目当ての漫画を見つけて、そこで買いたい。
そう思って止まないGIOですが、その思いが満たされるのはごくまれです。
ざんねんな社会。



最近はこんな感じです。

ではまた。

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

