

【雑記】 2011/08/04の近況

テストおわりましたー。
わーい。

前回も今回もてきとーにやって乗り切れてしまった感じがするんだけどそれって学校としてどうなのでしょう。
最終学年だから試験自体には手を抜いているのかな?学校の試験どころではない人が多いし。
たぶんそうなのだろう。

それで、すでに夏休みにはなっているのですが、なんだかとても忙しい夏休みになりそうな感じです。
やることいっぱい。夏なのに外に出なきゃいけないのはつらい。

しかしながら、最近のGIOは健康志向で、朝に少し走ったり、通学時はクロスバイクで普段より遠回りしてみたりしています。
学校に行かない日は自転車に乗らないというのもなんなので、そういう日は海岸沿いの堤防を走るようにしたいとか、肩周りをどうにかして鍛えたいなぁなんて思っていたり。

なんでこんなことを考えだしたのかというと、つい3週間ほど前、スーパーに走っておつかいに出るということがあったのですが、そのときに「やべぇ、クロスで走ってりゃ体力は維持できるなんて思ってたけどこりゃ無理だ、足で走るための筋力なんて全く鍛えられてねぇ」と感じたんですよ。
そこから少し考えを改めて、「(通学手段だから)クロスで走るのはもちろんとして、それとは別に走る時間も取ろう」となって、「昼は暑いし忙しいし、夕方は休みたい。なら朝だな」という過程を経て現在に至るわけです。

暴風雨の酷かったときやテスト中はやっていませんでしたが、それ以外はきちんと走れていて、なんだか順調です。
前(3年くらい前、寮にいた頃)にチャレンジしたときは早々に挫折したのに、今回で三日坊主にならなかったのは、おそらく結果がはっきり見えるからだと思います。
走れば走るだけ腹や腰周辺が引き締まるのが見て取れるんですよ。本当に。
少し腹がへこんで腹筋がはっきりしてきたり、体重が減ったり、効率的な体の使い方がつかめてきたり。
逆に少しでもやらないとはっきりと元に戻りますがw

結果がはっきりしているというのは、たぶんクロスで走っている影響でしょうね。
自転車は全身運動らしいですから、自覚がなくてもくまなく全身の筋力が鍛えられて、そこで走ってみたところ前より走りやすくなって走ること自体の効率も上がった、みたいな。

なにか運動やろうとしているのなら、その前に自転車で走って体力をつけて、それから運動すればいいのではないかと思う。
きっと効率のいい運動ができます。

で、少し戻って、肩周辺の話をします。
つい昨日の話ですが、研究室でやっている大人向けの公開講座に男の人がタンクトップを着てきたんですよ。
しかし肩周辺になにも筋肉がついていないから、見ていて少し不快に感じるんですよね。
不快ってのはGIOだけかもしれないですけど、少なくとも見栄えが良くない。
体が直接見える薄着になると、筋肉の有無がこんなにも外見を左右するものなんだなぁということを強く思いました。

ということで、肩・胸・腕付近の筋肉が全くないGIOには、そこらへんを鍛える必要がありそうだと感じたわけなのです。
人の振り見て我が振り直せってやつです。

これに関してはクロスや走ることによっては鍛えられないので、筋トレすることになりますかね。
思いつくのは腕立てくらい。
いったいなにをすればいいんだろう。
なにか妙案があれば教えてくださると嬉しいです。

では。

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

