スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【豆知識】 マウスポインタの速度をコントロールパネルで設定できるより速く設定する方法

ディスプレイを大きくすると、マウスポインタの速度がそれまでと同じでも遅く、不便に感じます。
しかしコントロールパネルで設定できる速度には限界があり、思ったような速度を出してくれません。

そこでこの方法。
レジストリを直接いじってマウスポインタの速度を調整するのです。
具体的には「HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Mouse」というアドレスにある「SmoothMouseXCurve」「SmoothMouseYCurve」という二つの値を変更することで速度を変更します。

詳しくは下のリンクから。
Windows XPでマウス ポインタの加速を調節する方法
ここでは主に加速の度合いを変更したレポート、最後の方に速度のみを変更した設定と加速無しに変更した設定の紹介をしています。
「XPで」と書いてありますが、7でもできたので、XP以降ならこの方法が適応できるのではないのでしょうか。

ちなみに「レジストリをいじるのは怖い」とか「いじり方が分からない」「バイナリってなによ」という人のために、リンク先ではレジストリにインポートすれば設定が適応できるファイルを配布しています。
GIOのお勧めは最後の方にある「Multiple_2.reg」周辺の速度のみ変更したレジストリファイル。
使い慣れた加速のまま速度だけが変更されるので、ポインタの精度が多少悪くなる以外は使いやすく、GIOもこの設定で使っています。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。