スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【豆知識】 イヌとはネコである

犬はネコ目です。
ネコ目イヌ科。

近所の飼い犬の名前が「レオ」で、「ああ、獅子をイメージしたんだろうがあれは猫の系統だ、犬につける名前じゃない・・・」なんてことを思っていたのですが、こういった意味では正解ということみたいです。
まさかこれを狙って名付けたのではないでしょうが。

ちなみにネコ目は食肉目とも呼ばれ、自然界における捕食者全般が属するのだそうです。
ライオン、ヒョウなどのネコ科に始まりイヌ科、ハイエナ科、クマ科などがネコ目に属しています。
意表を突いたところではアザラシ科、セイウチ科など。
また、予想外のところでは草食のレッサーパンダ科なんていうのもネコ目です。

こうしてみると、目として同じ分類だったとしても日常のイメージでは全くの別物ですね。
どれだけ広い分類なんだ、目。

というか生物の分類階級における名称がカッコイイ。
界 → 門 → 網 → 目 → 科 → 属 → 種。
特に上位、「界」とか「門」とか。フィクションな妄想が止まらない。
これらの名称になにか由来というか必然性、妥当性はあるのでしょうかね?
あるならばぜひ知りたいところです。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。