スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【豆知識】 「うだつが上がらない」の語源

「うだつが上がらない」という言葉の語源が気になったので調べてみました。 まず「うだつ」ってなんなんだ?って話ですよね。
「うだつ」とは、日本の商家の一階のひさし部分にあるような、あの小さな塔みたいなもののことを指していうそうです。
下は拾ってきた参考画像。
うだつ

で、これはなんなのかというと、

  • 妻壁を屋根より一段高く上げて小屋根を付けた部分。
  • (「卯建」とも書く)江戸時代の民家で、建物の両側に「卯」字形に張り出した小屋根付きの袖壁。長屋建ての戸ごとの境に設けたものもあり、装飾と防火を兼ねる。
ものらしいです。
あと、これが重要なのですが、これらの意味とは別に、

  • 集落や周辺の家に複数回ごちそうを振る舞うなどした裕福な家が、その証としてたてられるもの

という意味を持つらしいです。

つまり、「うだつ」はかなり裕福な家でないと上げられず、「うだつ」はブランドとしての証明のようなものみたいです。
そして、「うだつ」を上げられない、つまりあまりぱっとしない状態のことを「うだつが上がらない」と表現するようになった、と。
そういうことらしいです。

では。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。