

【雑記】 忙しかったことのまとめ

先週の金曜日、今年度の大きなことが一つ終わりを迎えました。
じつは、結果は散々でした。
しかし、個人として、成果は得たと思います。

そのことに関して文章にまとめたので一応記事にします。
ローカル感というか個人的すぎる匂いが漂うおかげでいつもの考察記事よりアレ具合がひどいのでそこには注意。

では【続き】で。

  • 実際、今持っている技術だけで社会に出て通用するかと言われたら、現状では無理
  • 技術以外にも様々なものが足りていない
  • 例えば知識、例えば実践、例えば実績
  • 新入社員の教育云々でどうにかなるレベルなのかどうか見当が付かない
  • というかブログでやっていることの大半は現実感がなさ過ぎる
  • やってもいいことなんだろうけど、それだけにかまってたら手遅れになる
  • バランスが大事、かな
  • とりあえず、知識だけでも得るために基本情報技術者試験を受けることにする
  • あわよくば知識だけでなく資格も取れるし
  • 今までさんざん「コミュニケーション能力が何とやら」と聞いてきたがピンとこなかった
  • しかし今回で痛感した
  • コミュニケーション能力のない奴とは仕事ができない
  • ちなみに「したくない」ではなく「不可能」
  • 名目上一緒に仕事はできるだろうが、それを仕事と呼ぶのは誤りだと思う
  • しかしチームの一員としてそういった奴がいるのなら一緒に作業するしかないのであり、そいつのコミュニケーション不足から来るミスは自分のミスになる
  • だからそれを補えるだけの何かを自分は持っていないといけない
  • つまり、チームの中にコミュニケーション能力に欠陥のある奴がいたら、
    1. そいつが必要ないだけの技術、知識などを以てそいつの分も働く
    2. そいつのコミュニケーション能力不足が問題にならない程度の大きさの人間になっておく
    のどちらかが必要だということだ
  • 今回は自分にどちらも無かったので、なんというか大敗を喫した
  • どうにかしなければならない
  • ・・・どうすりゃいいんだろ?
  • それとは対称的に、チームで動くということについても実感がわいた
  • 他のチームのメンバーと協力して他のチームの課題を片付けたときに、だが
  • 話し合って課題に取り組み対処し解決するのは楽しい
  • 前述のコミュ(ryな奴には、特に技術においてそいつに劣っていたのが事態をより悪化させていた
  • 似たレベルで集まるということもチームでは重要なのだろう
  • でなければ双方の成長が見込めない

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

