スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【html豆知識】 英文が改行されずに要素をはみ出してしまう理由

たとえば、
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
と書いたとき、この「a」は改行されずにテキストエリアを越えて表示されてしまいます。
最初GIOは「バグか?」と思いましたが、なんでもこれは英語圏用の仕様なのだそうです。

上の「a」を英文だとすると、実際は英単語の長さによって間に半角スペースが入ります。
すると、
aaaaaaaaaaaaaaaa aaaaaaaaaaaaaaaaa aaaaa a aaaaaa aaaaaaaaaaaaaa a aaaaa aaaaaaaa aaa aaaaaaaa aaaaaaaa aaaaaaaaa aaaaaaaaaaaa
といったように、きちんと改行してくれます。
便利ですね。



まとめ。

htmlに限らず、プログラミングなんかをやっているときは全部そうだと思いますが、その言語の様式を知らないことが理解を妨げる要因になることはかなりの頻度で発生しますよね。
そういった状況に対しては、プログラミングをしている本人の見地が正しくない(不足というのか)ので、「先に知っておけよ」としか言いようがないです。悩んでいた時間は、解決すれば馬鹿馬鹿しいことをしていた時間に思えるでしょうが、知識が足りないことに対する正しい代償なので、すなおに受け入れるしかないのでしょうね。

しかしそれを踏まえて言う、悩んだ時間を返せ。
以上。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。