スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Operaの便利機能 『コンテンツのブロック』

opera
ウェブページを見るとき、広告ばかりでうんざりすることがありますよね。
そんなときはOperaの「コンテンツのブロック」という機能が便利です。

例えば下の画像のページ、広告ばかりですよね。
opera_content
これだとページの読み込みも遅くなるし、どこに何があるのか把握しづらいし、人に優しくありません。

ではここで「コンテンツのブロック」を使用してみましょう。右クリック → コンテンツのブロック で起動できます。
起動させたら、表示させたくない、読み込ませたくない要素をクリックします。
opera_content

するとこのとおり、広告が無くなってすっきりします。
opera_content
ただし、ブロックした要素の画像がOperaのキャッシュ上に残っているあいだはページを再読み込みしても表示されるのでそこには注意してください。

ブロックした要素は、読み込まないのでページの表示が早くなり、表示されないのでページが見やすくもなります。
しかも、ウェブ上のどのページであれ、一度ブロックすると設定した要素は読み込まれません。どこかのページで行ったブロックの設定を、他のウェブページでも行う必要はないのです。

ちなみに、例外として「このページのこの要素だけブロックする」という機能も付いています。Shift + クリックで使用できます。

以上、Operaの知られざる便利機能でした。
これが標準で付いてるってすごいよね、Opera。

では。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。