スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参考サイトを集めてみた 『GIMPの使い方』

やったー明日は休みだーはははははーーー
明後日からテストということは、明日が天王山ということだな?
でも休日の昼間はどうしても勉強する気になれない・・・。どうしたものやら。


では本題に入ります。
最近、僕がよくいじっている『GIMP』。このブログの拙いトップ絵もこれで作っています。
ブログで紹介していないのに、いきなり使い方っていわれてもそんな・・・って思うかもしれません。
でも、僕の方に需要があったのでちょっと調べました。テスト前だけど。
だめだこの学生・・・。早く何とかしないと。

集めたものは【続き】で紹介します。

まずはwiki。
何かを始めるときはとりあえずwikiとかまとめサイトとか探しますよね。
そういうわけでハイ、これ
wikiなだけあって、FAQやLinkが充実してます。
初心者の人は、ここを読み尽くせばある程度は使えるようになると思います。
「GIMPってなに?」って人もここを読んでください。知ってて損はないツールなので。

次は『マイコミジャーナル』というところのGIMP関連の記事。
ここは『知りたい!を刺激する総合専門ポータルサイト』と自らを謳っているサイト。
『総合』なのに『専門』というところが凄いですね。
その記事は下のリンクから。
ゼロからはじめるGIMP2
ちなみに、今のGIMPのバージョンは安定版が2.4.7、開発版が2.5.4です。

お次は『GIMP2を使おう』というそのまんまの名前のサイト。でも情報量がハンパない。
DLリンク、機能紹介、マニュアルはもちろん、追加プラグインやスクリプトの配布、パターン、その他諸々を配布しています。
サイトへは右のリンクから。→GIMP2を使おう

さて、三つ目。GIMPで漫画を書こうとしている人向けのテクニックを中心にまとめたサイトです。
画像付きで詳しく、さらに、丁寧な説明をしてくれています。
別に漫画を書こうと思っていない人も覗いておくと得をすると思います。
このサイトのおかげで、よく解らなかった『アルファチャンネル』の意味がようやく分かりました。
The GIMPの使い方←これがサイトへのリンクです。

四つ目。まだストックはあるけどこれで最後。
動画でGIMPの使い方を解説してくれるサイトです。
今まで紹介したサイトは画像+テキストという形式だけだったので、ちょっと新鮮です。
動画は全部で10本。英語のサイトですが、まぁ動画なので問題なしだと思います。
10 GIMP Video Lessons Online
上のリンクからサイトへ行ってください。



さて、紹介はしたけど僕自身まだ読んでいない部分が多いです。
これからゆっくり読むかな~。なんだか充実してきたww


その前に勉強しなくちゃな・・・。
皆さんも勉強がんばってください。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。