スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文章の下読み(?)をしてくれる 『下読みさん』

下読みさん
自分で何か文章を書くと、それがどれほどしっかりしたものなのか気になりますよね?
このツールは、
・文字数
・一人称
・形容詞
・指示語(こそあど言葉のこと)
・敬体か常体か
などの観点から、そういったものを解析し、改善点を指摘してくれるツールです。

また、このツールの特徴は難易度が選択できるところで、解析の難易度を選択することにより指摘される改善点が変わってきます。
難易度は「甘口」「中辛」「辛口」「激辛」の4つがあり、それぞれ、
・デフォルトの難易度。七割は楽々越えていく、はず。手元にある三十冊から平均をとり、ある程度下げて決めました。
・意識しなければここが限度。市販の作品でも1~2項目は引っかかってきます。
・皆激辛を使うと思うので、一番使わない難易度。笑って許してください。書いていて自然と辛口を超えていたら末期だと思います。
・屍累々、別名ジョーク的難易度。色々と大切なものを失っても責任は持てません。自分は中辛で満足です。
という作者の説明が入っています。

下の画像は使用画面。
下読みさん
まずテキストファイルを開き、「下読み」をクリック。例としてこの記事の下書きを読み込ませました。
そうすると左の方に様々な統計が出ます。

あとは難易度を選択し「改善点」をクリックすると、以下のように改善すべき点を指摘してくれます。

DLは下のリンクから。
下読みさん - DL
ちなみに、このツールは小説向けだと思います。



以下指摘された改善点。

激辛。
下読みさん
「?」は2個しか使ってませんよ・・・。
「1500文字程度の文章に「?」を2回も使うのは詰め込み過ぎじゃない?」ということでしょうか。

甘口。
下読みさん
こそあどはどうしても使わなければならないのですよ。小説ではないので。・・・ですよね?

まぁ、一種の指標ということで、とりあえず絶対的なものではないです。
気にするも気にしないも使用する人次第ではないのでしょうか。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。