

【雑記】 漫画買いに行ったんだけど

saxyunの『空想科学X』という4コママンガを買いに行っただけなのになぜか5000円も使ってしまったテスト明けの正午。いろいろ買ってしまいました。
買ってはいないけど読みたいものも色々あったので、それらをまとめて記事にします。

では【続き】で。

まず今回買った物。
  • saxyun 『空想科学X』 第1~3巻
  • 森薫 『シャーリー』
  • 石黒正数 『それでも町は廻っている』 第8巻
  • 水上悟志 『惑星のさみだれ』 第10巻
こんな感じ。

で、買わなかったけど読みたいもしくは気になる、ってのはこれ。
  • 鉄腕バーディー EVOLUTION
  • イエスタデイをうたって ノベル
  • キングダム
  • PEACE PAKER
  • よつばと
  • ブロッケンブラッド

まずは買った物から書いていきましょうかね。



・空想科学X
4コマのギャグマンガ。大変面白い。現在連載中で単行本は3巻まで出ている。

うん、これサイコー。登場人物はハカセとコトちゃんの二人なんだけど、老人と女の子の二人組なのに話が回る回る。
ネタの面白さ、密度、回転の速さに加え、単品で完結しているネタと思いきや「あ、こんなところで」といった感じに再利用されていたり、かなりハイレベル。
とりあえず1巻を買ってみて、「パブロフのうなぎ」を面白いと感じたならあなたも立派な信者になれます。
ちなみに今のところ一番面白いのは3巻だと思う。



・シャーリー
森薫が『エマ』を連載していた頃に出していた同人誌をまとめたもの(?)。『シャーリー』全5話と『僕とネリーとある日の午後』、『メアリ・バンクス』の3編が収録されている。

『乙嫁語り』に惚れて知った森薫ですが、このたび『シャーリー』も買いました。

・・・。う~ん。
何か書こうとすると『乙嫁語り』の方に考えが向いてしまう・・・。どうしよう。

あ、そういえばふたばちゃんねるの方で『シャーリー』と『孤独のグルメ』を合わせていろいろ遊んでいたみたいです。

ゴローとシャーリー2
どっちも知っているGIOからするとなかなかおもしろい。

うん、まぁ以上ってことで。



・それでも町は廻っている
知らぬ間に出ていた第8巻。今回も面白かった。

8巻はなんだかしんみりした話が多かったように感じたけど、今読んでみたらそうでもなかった。最後にそういう話が2話続いたからそう感じたんだな。

それと、61話の映研の話が良かった。丹波さんの「学名タンバスズキリュウだもん!」は紺先輩の「うう・・・つらいよ・・・死んじゃうよ、ママ・・・」に比肩するね。
というか数えてみたらこの話だけで40P以上使ってる。というかほぼ50P。それ町も出世したもんだ。



・惑星のさみだれ
第10巻。そして完結。良い終わり方だった。

物語の最初から完結まで、作者の言いたいことが全くぶれずに描かれていて、うん、素晴らしいの一言だね。
いずれ漫画カテゴリか考察カテゴリでなにかしらの記事を書くと思います。だからここではあまり書かないことにしておく。

ただ一言。
ゆーくん、俺もゆーくんはそう言うと思ってた。



ではここからは買ってない漫画に対してのことですね。
まずはバーディーから。

・鉄腕バーディー EVOLUTION
第6巻。
ついに邂逅したバーディーとクリステラ・レビとか、中杉とさやかがどうなっていくのかとか、県先生がなんでバーサーカー使ってるの!?とか、ゴメスと千明が勧誘してきたりとか、奥の院ってなんだ?とか、もしかしてオリオテーラ星系って地球の・・・とか、色々と明かされたり繋がってきたり面白くなってきたり。
今後も急展開が続きそうな、ね。すごく楽しみ。

・イエスタデイをうたって
新刊か!?とおもいきやまさかのノベライズ。どうなってんだこりゃ。がっかりだよ。
いつの間にか『acony』は終わったらしいし、頼みますから描いてください、冬目景先生・・・。

・よつばと
これも刊行周期長いよな?たしか。
でも今回で巻数が二桁に。とりあえずいつか読みたいなぁ、と。



疲れてきたので今回はこれで。
久しぶりに書くとなると疲れますね、こういう記事も。夏からこっち考察カテゴリの記事ばっかり書いてたからなぁ・・・。そのおかげで多少のストックはあるんですけどね。まぁ考察記事ばかりじゃつまらないので一週間に一度にしていますが。
疲れの原因は、一文一文書くごとにいちいち漫画を読んでいるから、ってのもあるんですけどねw

では。

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

