スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】 いったい成田山にはなにがあるのか

一年ほど前から気になっていることがある。
それは「成田山と書かれたステッカー」のことだ。

これらをみてほしい。
成田山 - 攻殻機動隊S.A.C.
まずはアニメ『攻殻機動隊S.A.C.』のタチコマ。9課から病院へ飛ばされた個体になぜかそのステッカーが。

成田山 - GAINAX
次はこれ。ネットで拾った画像だが、アスカが乗っているバイクのタイヤにステッカーが。

成田山 - プラネテス
最後は幸村誠の『プラネテス』。小さいが、ヘルメットにステッカーが貼ってある。

さて、これはいったい何なのか、と気になったので調べてみました。

実は成田山には成田山新勝寺というものがあり、そこは交通安全のお祓いをしてくれるお寺だそうな。それで車やバイクに成田山と書かれたステッカーを貼るらしいです。
・・・こうしてみるとけっこう常識問題だったような気が。

ちなみに漫画やアニメでそのステッカーを貼ったものは、一番古いものでは、かの有名な漫画『AKIRA』の鉄雄のバイクだそうです。二番目の画像のアスカが乗っているものがまさにそれ。ここまで正確に書いちゃって問題はないのか?って感じもしてくるほどそのまんま鉄雄のバイク。

まぁそんな流れで、純粋に成田山からとっているネタも『AKIRA』からとっているネタもあるみたい、ってことでした。
個人的にすっきりしたので調べてよかったです。

ではこれで。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

今更ですが、AKIRAに出てくる成田山のステッカーは、鉄雄のバイクではなく金田のバイクについていましたよ。

No title

そうでしたか・・・
お恥ずかしい限りです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。