

【雑記】 このごろ聞いているもの

音楽カテゴリが全く活用されていないことに気付いたので音楽カテゴリの記事でも書こうかと思います。
とりあえず今のGIOのプレイリストを晒すところから始めることにしましょう。

では【続き】へ。

まずアーティスト別に分けてあり、それから(だいたい)名前順に並べてあります。

FictionJunction
ユメノツバサ
宝石

kalafina
oblivious

Revo & 梶浦由記
砂塵の彼方へ・・・

superfly
愛をこめて花束を

the pillows
Memory of Summer (S Mitsumune)
Advice
Advice (FLCL Arrange Version)
Another Morning
Beautiful Morning With You
Beehive
Blues Drive Monster
Carnival
Come Down
Come on, Ghost
Crazy Sunshine
Daydream Wonder
Fakin' It
Fool on the planet
Funny Bunny
Go! Go! Jupiter
I know you
I think I can
Juliet
Kim Deal
LIBERTY
Little Busters
Ladybird Girl
Last Dinosaur
MY FOOT
Mighty Lovers
Moon Marguerite
NAKED SHUFFLE
New Animal
One Life
Pied Piper
Poison Rock'n'roll
Purple Apple
Runners High
Ride on shooting star
Rock'n'roll Sinners
Sad Sad Kiddie
Sleepy Head
That's A Wonderful World (Song For Hermit)
Tokyo Bambi
Trip Dancer
When You Were Mine (Prince cover)
YOUNGSTER (Kent Arrow)
この世の果てまで
その未来は今
サードアイ
スケアクロウ
ターミナル・ヘヴンズ・ロック
ハイブリッドレインボウ
バビロン 天使の詩
パトリシア (album version)
ビスケットハンマー
ファントムペイン
プライベートキングダム
プレジャーソング
プロポーズ
ローファイボーイ ファイターガール
白い夏と緑の自転車、赤い髪と黒いギター (original egoistic version)
雨上がりに見た幻

アンダーソン
ねこのワルツ
トランペット吹きの休日

シューベルト
ピアノ五重奏曲 「ます」

マルチェロ
オーボエ協奏曲 破綻量 第3楽章:アレグロ

モーツァルト
「フィガロの結婚」 ~序曲
アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第2楽章
アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第3楽章
アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第4楽章
ディヴェルティメント第17番K334~第3楽章
ピアノ・ソナタ第11番K331~第3楽章 トルコ行進曲
ピアノ・ソナタ第15番K545=第1楽章
ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 KV466 第2楽章 ロマンス
ロンド KV617

ヨハン・シュトラウス
トリッチ・トラッチ・ポルカ
春の声
美しく青きドナウ

ヴィヴァルディ
「春」 Op8-1 第3楽章 ダンツァ・パストラーレ:アレグロ
「春」 第1楽章
「秋」 第1楽章
「秋」 第3楽章

中島みゆき
永遠の嘘をついてくれ

久石譲
Flying boatmen
Porco e Bella~Ending
アシタカせっ記 (Ending)
アドリアの海へ
セリビア行進曲
マンマユート
時代の風~人が人でいられた時
狂気~飛翔

梶浦由記
key of the twilight
In The Land Of Twilight, Under The Moon
fiction
red rose
winter
salva nos
echo
2 - M01
2 - M07
2 - M11
2 - M13
2 - M14
2 - M18
2 - M20
4 - M01+02
4 - M15+16+17
5 - YOKOKU
6 - M01
6 - M02+03
6 - M14
6 - M15+16+17
6 - M18
Battle of Elsa #2
Chase
Communication Breakdown
Fatal Fight (Jin & Margulis)
Febronia
Febronia#2
Here She Comes (KOS-MOS)
MATERIALISE
Sweet Song (Xenosaga II ending theme)
T-elos
T-elos#2
Xenosaga II Opening Theme
a memory of a tragedy
a new world
a new world#2
a prelude to the tragedy
battleland
bitter
creeping into
crisis coming
fallout
fatal fight #2
final crisis
forgotten sanctuary
gate out
godsibb
hepatica (KOS-MOS)
hepatica#2
in a limestone cave
inferno
maybe tomorrow~ending medley
on our ways
presentiment - Jr#3
promised pain
rolling down the UMN
she's coming back
shifting territories
survive
testament
the battle of your soul
the harsh truth
the image theme of Xenosaga II
to the last place
we've got to believe in something
when the grief last you go
when the grief lets you go#2
in a beautiful morning of May
the main theme of Petit Cossette
moonflower

田村直美
All You Need Is Love
ゆずれない願い
光と影を抱きしめたまま

菅野よう子
Rise
player

この頃の傾向として、歌じゃないものが多いです。
特に梶浦由記関係の曲とクラシック。そしてときどき久石譲、みたいな。
the pillowsがこんなに多いのは、「最近歌を聞いていないな」ということに気付いて3日ほど前に大量に追加したからです。

ではアーティストごとにコメントでも書いていきます。



・FictionJunction
梶浦関連そのいち。
everlasting songsの「ユメノツバサ」をふと聞いてみたらすごく良い曲でびっくりした。

・kalafina
梶浦関連そのに。
「oblivious」はGIOのプレイリストに入ってからそろそろ一周年なんじゃないか?そのくらいは聞いたと思う。

・Revo & 梶浦由記
梶浦関連そのさん。
「砂塵の彼方へ・・・」はすごく綺麗な曲だよね。

・superfly
ラジオから流れていて気に入った曲。superflyって洋楽にもいるよね。

・the pillows
押しも押されぬGIO内ランキング不動の一位、the pillows。
3/4ほどに減ってはいるけど、これがGIOのおすすめだと考えてもらっていい。
この中で特に好きなのを3つ挙げるとするなら、「Mighty Lovers」「That's A Wonderful World (Song For Hermit)」「プロポーズ」になるかな。実はほとんど差がないから今の気分に依るところが多いけど。

・クラシック
家にあった胎教のCDをなんとなくデータ化したもの。
そのノリでなんとなく聞いてたら「口笛を吹くのにこれほど適したものはない」ということに気付いて今に至る。
特に好きなのはアンダーソンの「トランペット吹きの休日」、ヨハン・シュトラウスの「トリッチ・トラッチ・ポルカ」、ヴィヴァルディの「四季」。
胎教のCDからとったものだから、「四季」のように全部そろっているものがほとんどないということが悔やまれる。
それと、曲名は全てテキトー。ジャケットに表記はあるものの、クラシックの曲名はどこからどこまでなのか分からない。

・中島みゆき
一ヶ月ほど前にラジオで「糸」を聞いて感化され、20曲ほどプレイリストに追加した結果がこれだよ。今では一曲になっちゃってまぁ・・・。
ちなみに、家にはいっぱい中島みゆきのCDがあるので中島みゆき成分には困らない。

・久石譲
ご存じスタジオジブリのアニメの音楽担当(であってるか?)である久石譲さん。
プレイリストは『紅の豚』が主体。家には他に『もののけ姫』『ハウルの動く城』のCDがある。どれも大好き。
この中でおすすめは「時代の風~人が人でいられた時」「狂気~飛翔」「アシタカせっ記 (Ending)」。
ちなみにジブリでは『紅の豚』と『もののけ姫』が好き。

・梶浦由記
梶浦関連そのよん。というか本人。
まずアルバム「Fiction」で、次が『空の境界』で、次が『XenosagaII』と『XenosagaIII』が混ざっていて、最後にちょこっと『コゼットの肖像』がある、といった感じの構成。ほとんどサントラ。
8月くらいから梶浦にはまっちゃって抜け出せない。まだ聞いたことのないものもいっぱいあるので楽しみ。

・田村直美
CLAMP原作のアニメ『魔法騎士レイアース』のOPが3つ。これも8月くらいから聞いている。
カラオケの映像で初めてどんなアニメなのか知ったけど、うん・・・、まぁ、古いよね。

・菅野よう子
『攻殻機動隊S.A.C.』『攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG』の曲を二つ。けっこう有名なはず。
この前(といっても結構前)本屋に行ったら、『攻殻機動隊S.A.C.』の漫画が出ていて驚いた。というかやはり面白かった。アニメのほんの一話だけをあれだけの厚さの漫画にできるのはすごいね。アニメも漫画家も。
『タチコマなヒビ』なんて漫画も出ているらしいし、どこまで広がるんだろうね『攻殻機動隊』。そして『アップルシード』は面白いんだろうか。



はい、以上です。
今後、音楽カテゴリをどうするのかは分かりませんが、今までよりは意識して記事を書くようにします。
ご期待ください。

では。

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

