スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ『それでも町は廻っている』 第五話が面白かった

今のところ毎回見てるんだけど、「そろそろ飽きてくるかな・・・」と心配してた。
だけど意外と面白かった。

ほとんど雑記ですが感想は【続き】で。

前半はジョジョネタ回「辰野トシ子は砕けない」でした。
タッツンが試写会の券をゲットして魚屋のボンをデートに誘おうと奮闘する話。
それ町はこういう、展開が楽しみな話もあるから面白いんだよね。
最初に終着点を定めるか謎を提示するかして、ギャグを絡めながらテンポよくどんでん返しに持っていく、みたいな。
これ以外に挙げるとすると第2巻の「乙女の誘いは奈落の罠!?」なんかのエセミステリな話とか。ここらへんは原作がけっこうな面白さを持っているから、あとはアニメ化する人達次第でどうにでもなるね。
アニメでどこの巻からなんの話を持ってくるのかっていうのはまったく予想が付かないし(でも文化祭の話はやるんだろう)、どの巻までをアニメ化の対象にしているのかも分からないんだけど、ぜひ面白い話を選別してほしい。
例えば「それでも町は廻っている・前編/後編」「ナイトウォーカー」「まもれ サンタの夢」「俺たちは機械じゃねぇ!」「嵐山家、火事になる」「大嵐の夜に」とか。GIOが好きな話の中でアニメ化できそうなものを並べただけなんですけどね。

それで、今後のアニメの展開について少し深く考えてみると、「紺先輩ルート」と「嵐山家ルート」、「小学校(タケルとエビちゃん)ルート」がある気がする。
GIOはこれのどれになってもいいと思う。
とにかく面白くしてくれるなら万事オッケー。

そういや「乙女の誘いは奈落の罠!?」は温泉に行く話だしすごくアニメ化しそうだな。歩鳥曰く「鈍器にしかならないもの」をどうするのか気になるけど。

あとシャフトもかなり上手く作ってた。と思う。アニメーション制作会社の良し悪しってはっきりはわからないけど。
でも、パッとする話のない『それ町』を、「アニメ化やめろ」って言ってきたGIOが「面白い」と言うようなアニメにできるっていうのは評価していいんだろうね。
声優のチョイスはあんまりで雰囲気はまったく違うけどね。別物として面白くしてくれてる感じ。
・・・そういや石黒正数は細かいネタやるのが好きだし、シャフトとは意外と相性あってるのかもしれない。

それと今回の次回予告は、それを見ただけでは次回にどの話をやるのかまったく予想が付かなかった。
第五話の「実に微妙な辰野トシ子」は自然な感じで「あれとあれか」ってなったんだけどな・・・。



オマケ。
『STAR DRIVER』がすごく面白くなってきた。
設定は未だ全くと言っていいほど明かされてないけど(個人的には「銀河美少年」がモノスゴク気になる)ストーリーがそれどころじゃないほどに急展開を見せている。
次は綺羅星十字団が攻勢をかけてきそうだ。どうなるのか今から楽しみでしょうがない。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。