

この頃(2010秋)のアニメ感想

2010年秋アニメの中間感想、とでもいうんですかね。
中間と称しているけど、たぶん最終的な感想なんかは書かない。

まぁとりあえず【続き】へ。

まず『それ町』。
それでも町は廻っている - 嵐山歩鳥
それでも町は廻っている - 嵐山歩鳥
『それ町』の主人公嵐山歩鳥、イニシャルは「あほ」。
漫画だともう少しぼかしていたような気がする。
というか今気付いたけどこのネーミングには「トリ頭で三歩歩くと忘れる」みたいな意味も込められているんだろうか。

次回予告は面白かった。というか「実に微妙な」ってことはタケルとエビちゃんの話になるんだよな?
あの声のタケルか・・・。アニメ版『それ町』の主要キャラ全般と同じく、これまた原作のイメージとかけ離れすぎてるよなぁ。面白くしてくれるのだろうか。
かろうじて紺先輩が多少似合ってるくらいしかなかのひと選択はいいとこない。

それと、エンドカードが水上悟志だったね。
水上悟志の『惑星のさみだれ』は完結したけどアニメ化の話はまったく聞かない。ボンズでやるって話はガセだったのか流れたのか。もしやるんだとしたら、次に発表されるだろう場は最終巻発売のときだろうから二重の意味で最終巻を待つことにしよう。



次、『STAR DRIVER 輝きのタクト』。

普段から「ロボアニメってあんま得意じゃない」というスタンスのGIOだけど、これは特に気にならない。
というのも、あれはそもそもロボットじゃないからだろう。
ロボアニメの分類としては①「古き良き時代の普通のロボット」と②「エヴァから派生する生命体としてのロボット」の二つがあると思う。で、『STAR DRIVER』のロボットはこのどちらでもないんだよね。これにごく近い例を挙げるなら(アニメではないけど)、『ジョジョの奇妙な冒険』における「スタンド」、『ペルソナ』シリーズにおける「ペルソナ」のようなもの。それが『STAR DRIVER』の「サイバディ」。つまり使用者の心象風景を具現化したもの、だと思う。
実はこういう設定大好きなんだよね。『惑星のさみだれ』の「掌握領域」なんかもそれらの一種。
こういう設定の作品には作者の「人間に対する思想思考」がよく現れる。だから大好きなんだろうね。

ちなみにGIOは『ペルソナ』シリーズにまったく手を付けていず、少し興味を持って設定を調べたことがあるだけです。しかしアレは設定だけで飯が進むくらいのもの(少なくともGIOにとって)。特に『ペルソナ3』の「いのちのこたえ」なんかはどストライク。
これはあくまでGIOの想像なんだけど、「なんにでもなれるけどなにものにもなれない」というワイルドの特性は、つまり、行き着いちゃえば「なにものでもない」というペルソナを被ることができるということであって、それを被ったとき使用者には仮面を被っていない使用者自身が見え「いのちのこたえ」に到達できる、ということなのだろう。「「なにものでもない」というペルソナ」は、いわば「透明な仮面」。
GIOが普段からよく考えてる言葉(決して「普段から使っている言葉」ではない)で言い表すなら、『人間としての自我をなくすことができたとき、その人間は愛を知ることになる』といったところ。

・・・。言い換えても意味解らないだろうね・・・。理解するには、キリスト教でいうアガペー(幸村誠の『ヴィンランド・サガ』がすごく解りやすい)、仏教でいう愛、手塚治虫の『火の鳥』、幸村誠の『プラネテス』、アーサー・C・クラークの『幼年期の終わり』なんかの内容が頭に入った上で充分に考えないといけないです。たぶん。

まぁとにかく、きちんと深読みできる作品だと思うのでそれに期待して視聴続行ということで。
バカなテンションも面白いし。



最後は『ひだまりスケッチ×☆☆☆』の特別編。
夏目がかなりの頻度で出てきて俺大歓喜。さらにいうと質も高くて俺悶絶。

それと4期はやるのかな。
修学旅行の話とそれでフラグが立った「第壱話 夏目、襲来」が残ってるから是非やってほしい。
夏目がひだまり荘に来るっていうのは特別編後編でやっちゃったけど。
まぁとにかく期待して待っていよう。
というか、ここで「4期?ありませんよ」なんて言われたらすごく拍子抜けすると思う。
そこまで好きなアニメじゃなかったはずだけど、知らぬ間に浸食されてるなぁ。



以上です。
現行のアニメとは別に『十二国記』『鉄腕バーディー DECODE』『銀河英雄伝説』も見るつもりですが、いったいいつ見終わるのかは未定です。
特に『銀河英雄伝説』なんて100話超ですよ・・・。面白いんだろうけど、見始めるには勇気が要るなぁ。

では。

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

