スポンサーサイト


シャフトがオリジナルアニメ?

シャフトがオリジナルアニメをやるみたい。
公式サイトやらニュースやらは下のリンクから。

魔法少女まどか★マギカ 公式サイト

今までにない新しい魔法少女アニメが登場か、「魔法少女まどか★マギカ」公式サイトオープン - GIGAZINE

リーク通り! 『新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフト』 でオリジナル新作アニメをやるぞー - 今日もやられやく
【やはり魔法少女物】シャフトオリジナルアニメのタイトルが決定 『魔法少女まどか★マギカ』 - 今日もやられやく
シャフトオリジナル『魔法少女まどか★マギカ』公式サイトオープン! キャラやキャストは11月から1人づつ発表される模様 - 今日もやられやく
※「今日もやられやく」とは、更新が頻繁で情報が早くコメントが多くいろいろ仕入れることができるが信頼性や評判などに問題がある、まぁそんな感じでテキトーに覗いていると楽しいんじゃないの、という典型的なまとめサイト。

では【続き】へ。

あまり多くの情報は発表されてないけど、以下のことは公開されてた。
  • 監督:新房昭之
  • アニメーション制作:シャフト
  • キャラクター原案:蒼樹うめ
  • 脚本:虚淵玄
  • 音楽:梶浦由記
新房でシャフトで蒼樹うめ?はいはいひだまりひだまり。
その組み合わせでオリジナルアニメとかなにも目新しいものないだろ、おとなしくひだまり作ってろよ。こっちは4期待ってるんだよ。

まったく何考えてるんだろうね。今まで通りやっててくれれば俺はそれで満足なのに、余計な企画たてやがって、ねぇ?
  • 脚本:虚淵玄
・・・・・。
・・・うん?
虚淵・・・?
もしかして『Fate/Zero』のあの人ですかね・・・?
黒幕以外のほぼ全てのキャラを虐めに虐め抜いたあのお方?
主人公サイドほぼ全滅で黒幕コンビ大勝利なラスト(ちなみにチョイ役だろうが本編メインキャラだろうが、登場人物のほぼ全員がろくなラストを飾っていない)を描いたあの虚淵玄さんですよね?
きゃ、脚本をされるんですか?新房×シャフト×蒼樹うめというお気楽組に混じって?しかもジャンルは「魔法少女」?
狂気の沙汰ってレベルじゃねーぞ・・・。
本当に『ちだまりスケッチ』という偽タイトルが似合いそうな感じだ。

しかも、公式サイトを見ると分かるけど、音楽が梶浦由記。つまり
  • 脚本:虚淵玄
  • 音楽:梶浦由記
おお、虚淵と並べるとにわかに型月臭が匂ってくる。いや、この二人に直接の接点はないから、しかも二人とも型月の人間ではないから、そんな感覚になるのは俺だけか。
というか早くufotable×TYPE-MOON×虚淵玄×梶浦由記で『Fate/Zero』を作っ(ry
この話はあとにしよう。とにかく音楽担当は梶浦由記だよ、と。ついでに、俺は梶浦の作るサウンドが大好きだよ、と。
音楽:梶浦由記というだけで期待してしまうのに、一年くらい前から(間接的に)待ち望んでいた虚淵と梶浦の組み合わせが意外な形で実現して、期待がさらに大きくなる。

で、アニメ自体に関してだけど、新房で魔法少女ものと聞くとやっぱ『魔法少女リリカルなのは』を思い出すね。
これは「『なのは』の一期は監督が新房だった」ということを知っている人なら誰でも同じだろう。
しかも新房は「いままでにない新しいものをお見せできると思います」みたいなことを言ってたみたい。『なのは』自体も当時ではバトル系魔法少女という新境地を開拓したみたいなポジションだったらしいし、それを踏まえた上でこの発言という。いったい、今回の新房はどういったものを作ろうとしてるんだろうね。
率先して新しい事を始めるのが新房だと思っているから(そしてだいたい成功して、そのあとマンネリ化する)、今回のオリジナルアニメに対する期待は高まる一方だ。

そういえば、新房と梶浦は『コゼットの肖像』で一回同じアニメに関わってるんだよね。
あれはかなりダークな雰囲気で、しかもそれが二人の作風にすごくマッチして凄いことになっていたけど、今回はどうなるんだろう。あの頃の新房と今の新房はかなり違っているから同じようなものを作ろうとしても違ったものになるだろうし、そもそも『コゼットの肖像』のような方向の作品を作ろうとしているわけじゃないのかもしれないし。
う~ん、未知数。発表されている制作陣がごちゃまぜすぎて方向性が見定められない、という部分が大きすぎる。本当に、いったい、何を作るつもりなんだろう・・・。

そもそもだよ?新房とか梶浦とか無視するにしても、蒼樹うめのキャラクターが虚淵玄の脚本で動くんだよ?虚淵玄が魔法少女モノの脚本をやるんだよ?なにこの組み合わせ、っていう。
意味が解らない。
参考までに、それぞれの相性を俺が知っている範囲内で書くと、
  • 新房とシャフトと蒼樹うめの相性は良い(『ひだまりスケッチ』で証明済み、ということで)
  • 虚淵玄と梶浦由記の相性は良い(『Fate/Zero』を読みながら『空の境界』のサントラを流すのは最高)
  • 少なくとも静かで暗い作品については新房と梶浦の相性は良い(『コゼットの肖像』)
  • 俺にとって虚淵玄は未知数(『Fate/Zero』を読んで、『沙耶の唄』の知識があるにすぎない)
  • 新房はきっとシリアスな作品だってきちんと作れる
といった感じになる。ちなみに新房はワイルドね。お気楽組にもシリアス組にもなれる、みたいな。
つまり「(最近の)お気楽新房×シャフト×蒼樹うめ」という方向と「(昔の)ダークな新房×虚淵玄×梶浦由記」という方向があるわけで、ここからどういったアニメが生み出されるのか。
それは、俺には想像もつかない。
そしてスゲー気になる。
ということは、見るしかねぇということだ。
ああ、放送される日が待ち遠しい・・・。

というか、ダークな新房方向をまじめに考えると(俺としてはこっちで本気を出してほしい)、一番浮いているのはシャフトなんじゃないか?アニメーション制作がシャフトということが今後俺が思うだろう色々な心配事の種になると思う。

では。



オマケ。

何回も何回もこのブログで書いてるけど、ufotableとTYPE-MOON(Notes.)と虚淵玄(Nitro+)と梶浦由記で劇場版かOVAの『Fate/Zero』を作ってくれよ。『空の境界』クオリティでさ。
絶対に凄い作品ができるって。公開されたら俺も絶対見に行くからさ。お願いしますよ。

あ、Nitro+といえば、『STEINS;GATE』のアニメはどうなるんだろう。
アニメ化するっていう話だけは耳にはさんだけど、それ以降なんの音沙汰もない。まぁTVシリーズでアニメ化されてもたぶん1クールになるんだろうし「うん・・・、やっぱこんなもんか」っていう感じにしかなり得ないからぶっちゃけどうだっていいんだけどさ。
俺は原作のマッドサイエンティスト・オカリンと助手のクリスティーナがいればそれで満足だし。やつらはキャラ立ても相関関係も掛け合いも果てはなかのひとの演技まで素晴らしいからなぁ・・・。

・・・。話題には出したけど『STEINS;GATE』のアニメなんてどうでもいいや、という身も蓋もない話になったね。いろんな人にごめんなさい。

とにかく、「劇場版『Fate/Zero』をつくってくれ!」と、そういう話です。そういう話なんです、脱線したけど。
誰に言うでもなくお願いします。

ついでに梶浦についてなんだけど、梶浦の音楽は劇場版なりOVAなりゲームなり、じっくりと(?)制作できる環境の作品の方が良いものができている気がする。『空の境界』の各章戦闘曲みたいに主旋律を同じにしてアレンジすることもできるし。
TVシリーズにしたって2クール構成の『舞-HiME』はなかなかの出来だったから、今回のシャフトオリジナルアニメでも2クールにするくらいはしてほしいな。

以上、オマケ(だったかどうか微妙)でした。
スポンサーサイト

comment

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

