スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『xrecode II』で音楽ファイルの音量を調節する方法

xrecode
実は、アクセス解析をしてみると、「xrecode 使い方」で検索してきてくださる方がけっこう多いのです。このブログでまともな使い方を紹介したことなど無いのに。
それではなんだか悪い気がするのでこの流れ(『これ一つで音楽ファイルの相互変換・正規化(ゲイン調整)は完璧 『Xrecode II』』『【豆知識】 音楽ファイルの音量を調節する二つの方法』)にのって『xrecode II』の使い方を紹介します。

では【続き】へ。

では、以下より使用手順です。
1. 『xrecode II』を起動。「試用版ですよ」と言われるが、ちょっと通りますよの精神で回避。
ついでに音量調節をしたいファイルを読み込ませる。
複数回に分けて読み込ませたい時はctrl+ドラッグで。

2. 「入力設定」の「正規化処理」のボックスにチェックを入れるとその右隣に「設定」という名のボタンが出てくるのでクリック。
xrecodeII

3. すると下の画像のようなウィンドウが現れるので設定を行う。
xrecodeII
「オーディオに適用」と「タグを保存」の違いは『【豆知識】 音楽ファイルの音量を調節する二つの方法』を参照。
設定を終えたら「OK」をクリック。

4. 「リプレイゲイン」→「トラックゲイン分析」の順にクリックし、トラックゲインの分析をする。
xrecodeII

5. 4の処理が終了したらウィンドウ右下の「開始」で音量調節を開始する。
このとき「入力設定」や「出力設定」、「目的の形式」などの設定に注意。少しばかりややこしいです。

6. 以上。 (゚д゚)ウマー
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音楽ファイルをmp3に変換

 mp3プレイヤーのMP330 を購入しましたので、プレイヤーで音楽を聴くために、mp3の音楽ファイルをプレイヤーの中にデータとして入れなけらばなりませんのでそちらを準備する事にしました。  極稀にこういういわゆる、エンコードみたいな事もやったりはします?...

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。