スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【豆知識】 音楽ファイルの音量を調節する二つの方法

音楽ファイルの音量を調節するためには二つの方式があります。
簡単に説明するので興味がある人は【続き】へ。

音楽ファイルの音量を(ryには以下の二つの方s(ry
・音楽ファイル自体の音量を調節する
・音楽ファイルのタグに音量情報を埋め込む

まず前者ですが、音楽ファイル自体に音量調節を施し、音量を調節します。
音楽ファイルの中身を変えるので元のデータと違う内容を再生することになりますが、丸め誤差くらいしか誤差は出ないので聞き分けられる人なんてのは非現実的です。いたら凄い。

そして後者ですが、音楽ファイルのタグに音量の情報を埋め込みます。
音楽ファイルの再生内容自体には手を加えないので手元に残る音楽ファイルの再生内容は元のデータと同じですが、タグ情報を読み込んでくれない(読み込まない設定になっている)音楽プレイヤーでは意味をなしません。

こんな感じです。
ちなみにGIOは後者を使いますね。CDから取り込んだデータはflacで可逆形式にしておくような性格なので。

まぁ何かの参考になれば、と。
では。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。