スポンサーサイト


雑記・日記 『趣味が増えそうです。』

趣味・・・というか、好きなものが増えそうです。
音楽のグループだったりちょっとマイナーな漫画だったり・・・。

興味のある人だけ【続き】を読んでいってください。
まずはサンホラこと『Sound Horizon』。
SorairoTools.com - [音楽] Sound Horizon - 6th Story CD 「Moira」で紹介されていたものに興味を持って聞いてみました。
管理人のリョウさんはほんと多趣味でうらやましいです。

で、聞いてみたところ、なかなか良い。
歌詞はまだみてないのですが、とりあえずPCやりながら聞いた限りでは
01.冥王
05.奴隷市場
07.死と嘆きの風の都
08.聖なる詩人の島
がよかったです。冥王カッコイイ。

もうひとつ、これまた何となく興味が出たので「Lost」も聞いてみました。
02.白の幻影
03.恋人を射ち堕とした日
04.魔法使いサラバント
06.記憶の水底
07.失われし詩
09.ゆりかご
の6曲がよかったです。特に恋人を射ち堕とした日。

どちらかというとMoiraよりLostのほうが好きですね。なんとなく。
Moiraは芝居がかったセリフがある曲が多いので何となくなじめなかったのではないかと勝手に自己分析。

サンホラの魅力を理解するにはまだまだ遠いと思いますが、なれていけば全部良い曲なんじゃないかと思います。
さて、あの『語り』に慣れる日はくるのかね?


そして、もう一つ。
次はそれ町こと『それでも町は廻っている』です。
知ってる人いるのかな?多分みんな知らない。俺も昨日までは存在すら知らなかった。

あえてどんなマンガか説明してみると『ある女子高校生の日常を描いたマンガ』。
読むと何だかいやされます。和みます。気持ちが落ち着きます。つい続きを読みたくなります。
メイド喫茶が主な舞台だけど『萌え』の要素はあまりないです。
全裸シーンとか下半身がパンツだけのシーンとか出てくるけど色気が全くない。不思議。
あと、よつばと!と同じようなジャンルに分類されることが多いみたいです。確かに似てる・・・。

三巻まで読んでみました。あの雰囲気大好き。
なんだかググってみたところ、小ネタや伏線が多くあるそうで。→『それ町』の伏線とか小ネタとかまとめ
なにげにジョジョネタもあって嬉しかったw

よく解らない人ばかりだと思うのでそれ町の参考URL
作者HP - おかんの家
それでも町は廻っている - Wiki
インタビュー
『それでも町は廻っている』に見る、間抜けな日常 - 犬の本棚
謎の文字列

そういえば、それ町の作者さんは9/8が誕生日だったみたいで。おめでとうございます。



本文と関係ないけど、ATOKっていいよね。使いやすい。というか便利。
変換精度と学習機能ハンパないし。
IMEを使ってる人はATOKに乗り換えればいいと思う。
有料だけど、新しいサービスも始まったみたいだし、良い機会じゃないかな。
体験版もあるので、是非試してみてください。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

俺の記事でサンホラに興味を持ってくれたんですかー。嬉しいです。

MoiraもLostも大好きですよ。Lostの中では「緋色の花」が好きです。
個人的に、サンホラでは「Elysion」というCDが一番好きです。こちらも一度聞いてみて下さいな。

確かに、最初はあの語りを聞くとびっくりしますよねw だがそれがいいのです。

No title

「緋色の花」書き忘れてた~
Lostの曲はどれも良いですね。聞いててしっくりくるというか。

「Elysion」ですか?
機会があれば・・・というか、絶対聞きます!
リョウさんのお薦めならきっと良いCDなのでしょう。
多分今週末くらいになるんじゃないかな~?

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

