スポンサーサイト


『テレパシーでまるっと伝えるより言語を介した方が文明は進歩する』という理論 ~『攻殻機動隊S.A.C.』のタチコマによせて~

『攻殻機動隊S.A.C.』第一話の「タチコマな日々」でタチコマの一人(?)が言っていたことをまじめに考えてみました。
やっぱり多少の無駄なことは重要だな、という話です(実際は無駄ではなく「余裕」なり「遊び」なのだからあたりまえに必要という話です)。

似た話では電子書籍の話もありますね。
「読めればいいんだから電子化しようよ。その方が商業的に楽だし無駄に資源を使わずに済むし」みたいな。
いや、電子書籍化もいいけど(GIOは反対したいけど)、けどやっぱり電子な二次情報より物体な三次情報の方がいろいろと情報を取り込めて良いんですよ。
たとえば脳が情報を取り込む時に、本なら「あの表紙の本の大体ここくらいにあんな情報が載ってたな」って感じで思い出しやすく記憶してくれるんですが、電子書籍だとディスプレイは同じだし本の厚みなんかもないので本に比べると思い出しにくい、薄い記憶になりやすいんです。
それと、すごく感覚的な話をしてしまえば、本じゃないと愛着がわかないってこともありますね。

その他にも、考えればアナログの良い点は思いつくでしょうが、本題ではないのでここくらいにしましょう。
閑話休題。テレパシーの話でしたね。
厳密に言えばタチコマ達はテレパシーじゃなくて「並列化」とか「有線/無線」とかなんでしょうね。分かりやすくテレパシーって書いてますけど。
そこら辺はご了承願います。

では【続き】へどうぞ。
あ、ちなみに、近日中に「『外部デバイスに頼る人類』について ~『攻殻機動隊』によせて~」という記事も公開するつもりです。

「何度も何度も言葉を変えて伝えようとしているのに全く分かってくれない。テレパシーか何かでまるっと伝えられればいいのに・・・」といった経験をしたことがある人は多いことでしょう。確かにそう思うことはあります。
しかし、本当に人間がテレパシーを使えたとして、それが思考を全て伝えてくれるものだとすれば、それは要らないと思うのです。

テレパシーというものは一見便利に見えます。実際、テレパシーはかなり便利です。テレパシーという技術が確立したのなら、それは全世界規模で普及するでしょう。
しかしそれは同時に文明の進歩が停止することを意味すると思います。
テレパシーが使えることにより、そこからの文明は急激な進化を遂げるでしょう。しかししばらく経つと問題が発生することになります。新しく生まれてくる世代に考える力が全く付いていないのです。

なぜかというと、テレパシーを使えることにより言語が衰退し、言語学習の過程において学ぶ構造理解力、思考を理論立てて他人に伝える論理構築力、他人の言葉を理解し自分のなかに取り込む解釈力などが身につかないからです。
言語というものは人間の幼児期から少年期までで基本的な学習が行われ、そしてその後の人生全てに影響してくる、かなり重要なものです。人間は言語学習において考える力を身につけていくものです。しかしそれが行われないとすると、「生まれた時からテレパシーが使えた世代」の人間は、それ以前の人間と比べて圧倒的に思考する能力が低く、つまりそれ以上の文明の進歩は望めないということになります。

ただ、テレパシーが使えるので、今まで積み上げてきた文明が衰退するようなことはないでしょう。むしろ人類のほぼ全員が、望めばどのような情報でも劣化無く取り込めるので、文明としてのまとまりや完成度はかなりのものになるでしょう。

まとめると、
・言語を介さないと考える力は身につかない
・だから文明の進歩は止まる
ということです。
以上、『テレパシーでまるっと伝えるより言語を介した方が文明は進歩する』という理論でした。
テレパシーか何かを開発したら年齢制限を設けて使用したほうがいいですね。

では。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

