

【豆知識】 童謡「アルプス一万尺」の歌詞は、29番まである

らしいですよ。

 1番:アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さあ踊りましょ
 2番:昨日見た夢 でっかいちいさい夢だよ のみがリュックしょって 富士登山
 3番:岩魚釣る子に 山路を聞けば 雲のかなたを 竿で指す
 4番:お花畑で 昼寝をすれば 蝶々が飛んできて キスをする
 5番:雪渓光るよ 雷鳥いずこに エーデルヴァイス そこかしこ
 6番:一万尺に テントを張れば 星のランプに 手が届く
 7番:キャンプサイトに カッコウ鳴いて 霧の中から朝が来る
 8番:染めてやりたや あの娘の袖を お花畑の 花模様
 9番:蝶々でさえも 二匹でいるのに なぜに僕だけ 一人りぽち
 10番:トントン拍子に 話が進み キスする時に 目が覚めた
 11番:山のこだまは 帰ってくるけど 僕のラブレタ? 返ってこない
 12番:キャンプファイヤーで センチになって 可愛いあのこの 夢を見る
 13番:お花畑で 昼寝をすれば 可愛いあのこの 夢を見る
 14番:夢で見るよじャ ほれよが浅い ほんとに好きなら 眠られぬ
 15番:雲より高い この頂で お山の大将 俺一人
 16番:チンネの頭に ザイルをかけて パイプ吹かせば 胸が湧く
 17番:剣のテラスに ハンマー振れば ハーケン歌うよ 青空に
 18番:山は荒れても 心の中は いつも天国 夢がある
 19番:槍や穂高は かくれて見えぬ 見えぬあたりが 槍穂高
 20番:命捧げて 恋するものに 何故に冷たい 岩の肌
 21番:ザイル担いで 穂高の山へ 明日は男の 度胸試し
 22番:穂高のルンゼに ザイルを捌いて ヨーデル唄えば 雲が湧く
 23番:西穂に登れば 奥穂が招く まねくその手が ジャンダルム
 24番:槍はムコ殿 穂高はヨメご 中でリンキの 焼が岳
 25番:槍と穂高を 番兵において お花畑で 花を摘む
 26番:槍と穂高を 番兵に立てて 鹿島めがけて キジを撃つ
 27番:槍の頭で 小キジを撃てば 高瀬と梓と 泣き別れ
 28番:名残つきない 大正池 またも見返す 穂高岳
 29番:まめで逢いましょ また来年も 山で桜の 咲く頃に

そもそもアルプス一万尺ってなんだろ?と思ったのでついでに調べてみました。
なんでも「ヤンキードゥードゥル」っていうアメリカの軍歌が元らしいです。
しかも軍歌になる前は植民地時代のアメリカ人をバカにする歌だったとか。
詳しくはwikiを参照してください。

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

