スポンサーサイト


『攻殻機動隊 Stand Alone Complex』 感想

GitS S.A.C.の一期を見終わりました。
いろいろ良い評価を得ているのは前から知っていましたが、それでも予想以上に面白かったです。
二期も時間をおかずに見ようかなとも今思っています。

では感想は【続き】で。
ネタバレ感想しかないので気をつけてください。

キャラクターとしてはトグサが一番好きだな。
メインキャラクターの中ではもっとも視聴者に近いキャラクターだからかな。
頑張れトグサ。

「サイトォ―――!そいつをよこせぇぇ――――!」は迫力ありすぎ。
あれって、キレたのは少佐の個人的感情でしょ?
今まで無敵を誇ってきた少佐、しかし純粋な力でねじ伏せられブチギレ。って感じで。
こえー女だな・・・。

タチコマがかわいい。
「ねぇ少佐~、聞いた話では留守番するとお土産をもらう権利が発生するんですよね?」っていいながらしなを作るとか可愛すぎるだろ・・・。なんなんだこのAI搭載ロボット。人型のかけらもないくせに。
そして終盤のタチコマは泣ける。少し涙ぐんだ。
バトーさん愛されてるなぁ。

あと、少佐と笑い男のやりとりが好きすぎる。
同じものを見て(だいたい)同じことを考え、同じような正義を持ち、違う立場にいる。そんな二人の会話に惚れた。
義体を変えるときのやりとりと最終話後半のやりとりははもう3回見直した。
小難しい話に対する感想はめんどくさいから飛ばして、「それに残念ながら僕、野球がへたですから」は上手いと思った(よく考えたらこれってあおい君と課長の会話だな)。
『攻殻機動隊S.A.C.』は伏線のはり方と回収するタイミングがうまいよね。

というか課長は「さっきから聞いていたが外部記憶無しではさっぱりついていけん会話だな」なんて言ってたくせに最後の締めをもっていくとかずるすぎるw
かっけーよあんたも。

そういえば少佐の「確かに、『笑い男』ではないわね」っていう発言の意味はわからなかった。
サリンジャーじゃなくてなにか他の作家のファンだったということなのだろうけど、学がないGIOにはわかりません。
どこかに解説がないかなぁ。あとで探してみよう。

まとめ。
すごく面白かった。総合評価をつけるなら『素晴らしい』。
一つ一つの話が面白いし、全体のストーリーも最高。特に20話以降ははバトル展開に人間ドラマに駆け引きに伏線回収に明かされる真実にと、盛りだくさんに詰め込まれていて、見る気はなかったのに一気に見てしまった。
それにもう一度見てみたら違う視点からも見られるような気がする。いつかまた見るつもり。

簡単にまとめただけですが以上です。
では。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

