スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真を撮影した日付ごとに自動でフォルダ分けしてくれる 『仕分けちゃん』

仕分けちゃん
撮影した日付ごとに自動でフォルダ分けしてくれます。
ただし、それは限定的な使い方であって、他の用途にも使えるかもしれません。GIOがぱっと思いたのはこれだけだったということです。

で、正確な機能は
・あらかじめ設定した拡張子について(もしくは設定した拡張子以外について)あらかじめ設定しておいたリネームとフォルダ分けを実行する
・リネームやその他の機能には撮影日時(Exifが取得できなければ更新日時)やファイル名、拡張指名、Exifなどが利用できる
です。

下の画像は使用中の画面。設定はデフォルトのままで、ここにファイルやフォルダをD&Dすれば処理が始まります。
仕分けちゃん
この設定だと、「C:\images\<撮影日時を西暦を4桁>年<撮影日時の月>月」というフォルダに「<撮影日時を西暦で下二桁><撮影日時の月を二桁><撮影日時の日を二桁>-<連番>」というファイル名で整理されます。

DLは下のリンクから。
仕分けちゃん - DL

他に使い方を見つけたらぜひお教えください。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。