

『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』 が面白い

漫画の話ですが、『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』がなかなか面白いです。同時にかなりぶっ飛んでもいるけど。
今アニメが放送中ですが、作中にはアニメで流行りそうな要素もあるし、ストーリーをちゃんとやってくれるならかなり面白いものになるんじゃないかと思います。

まぁ、そんな感じでぐだぐだと書いていきます。
では【続き】へ。

まず思ったこと。

『原作:佐藤大輔』。なんか見たことあるような・・・?
とおもったら、やっぱり見たことありました。
皇国の守護者
なんと『皇国の守護者』の(仕事を中途で放棄することで有名らしい)原作者がこれの原作もやっている。これだけでGIOの興味をひくには充分です。
原作のラノベは読んでないけど『皇国の守護者』は素晴らしい漫画だった、たぶんこれも面白いんだろう。という意気込みで読んだら、本当に面白かった。
ただ、内容が過激なのは変わりませんねw
『皇国の守護者』と違うことは、女がけっこういるってことかな。しかもだいたいスタイルいいし(貧乳キャラはロリキャラと兼任で一人しかいない)、絵もエロい。わかりやすいデレもあるし、アニメ受けするだろうなぁ。

で、登場人物がこんな感じ。
まず「井永豪」ってのがいる。
ご存じ『デビルマン』の漫画を描いた人「永井豪」のことでしょうね。
作中ではさっさとお亡くなりになりましたが一応紹介。

そして「平野コータ」。
平野耕太 - ヒラコー
これは公言されていることらしいですが「平野耕太」通称"ヒラコー"、『HELLSING』の作者です。

HELLSINGとは

HELLSING
吸血鬼やらナチやら教会やら絡みのいろいろとけしからん表現をけしからんストーリーでやる漫画。それでもアニメがドイツや諸外国でも放送されたらしい。
主人公のアーカード(すげーかっこいい。旦那と言ったらこいつを指していると思っていい)が圧倒的に強い。ほぼチート。そして敵キャラもチートじみてきたあたりからチートも超える。
メインキャラクターのほぼ全員が眼鏡という作者の趣味を前面に押し出した漫画でもある。
ちなみにこれが『HELLSING』第9巻の巻末作者コメント(『ヒストリエ』『寄生獣』に関するネタバレに注意)。
HELLSING
最初はNHKアニメ『電脳コイル』の話、次は『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』の話、そして最後が岩明均の『ヒストリエ』の話。
本編でもそれ以外でもネットでも、基本的にやりたい放題です。
つーかこの後書きじゃあ話が通じない人の方が多いだろ。もっと当たり障りのない話をしろよ。普通はそうするよ。

GIO曰く「HELLSINGはヒラコーのオナニー漫画、しかしそのオナニーは凄い」。
そんなわけで、GIOはコイツが登場していることを、この作品が「ぶっ飛んでいる」ことの象徴としてとらえています。
けどこいつけっこう楽しい。設定イメージは「動けるデブ」らしいし、なんといってもメガネだしw

ちなみに『HELLSING』での「動けるデブ」、少佐。
少佐
『少佐の演説』でググると楽しいかも。

で、ようやく『学園黙示録』の内容についてです。

簡単にまとめると、
普通に生活してたらなんかゾンビっぽいのがおそってきて感染拡大してるんですけどwwwww
って感じ。わかりやすそうな例を挙げれば『エデンの檻』に近いです。

そんな感じだから
・暴力歓迎
・グロ多し
・エロい
・ハーレム
・やりたい放題
な内容に仕上がっています。
多くの人が嫌うと思う(GIOは嫌い)、アニメ化される作品にありがちな『主人公の周りがハーレム』状態が発生している作品ですが、設定やストーリー上にちゃんとした理由があるので受け入れやすいと思います。
・・・やり過ぎとは思いますがねw それでも受け入れられるのでよしとしています。

というかそこのことについてちゃんと書きましょう。

エログロってありますよね。あと暴力とエロスってだいたいはセットですよね。
まぁなんだ、その、理性はあるんだけど社会性とか倫理とかちょっと抜けちゃってるかな~ってかんじ。本能的な衝動で恋をするというか。
要するに『頼れるから好き』を地でいっているわけです。
生々しい理由
これがこの漫画のハーレムを構成している『ただ一つの法則』。
いいねー。厨二的に憧れるねー。これならハーレムでもパンチラでも乳揺れでも許すよ。・・・いや、やっぱりパンチラと乳揺れはあんま書いて欲しくないな。

とにかくそんな感じで魅力いっぱいな漫画だというわけです。
ここまで面白いとアニメの方も気になってきますね。今期は見るものないと思ってたけど、やっぱり見ようかな。

では。

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

