スポンサーサイト


劇場版『いばらの王』 感想

岩原裕二原作のアニメ映画『いばらの王 -King of Thorn-』を観てきました。
そしたら、「精神に寄生」「犯罪現場は『お前』の頭の中」とか何とか別の映画のCMでやってて、「『いばらの王』のネタバレかよw」と思った今回。岩原祐二が一巻の作者コメントで「ノリとしては低予算のハリウッド映画みたいな感じ」といっていたけど、同じようなアイディアが流行ってるみたいだね。
というか流行りだしたから映画化されたのかも。

ちなみに、アニメーションの制作は『スチームボーイ』『FREEDOM』のメンバーらしいです。
あと、日本で公開する前に海外から高い評価を得ているとか何とか。いろんな映画品評会に選出・出品されていたらしいです。
なんでそんなスケジュールなんだろうね?一般向けに作られたアニメじゃないとか?

まぁそこらへんの話はよしとして、感想を書きましょう感想を。

映画自体のの感想は短めです。が、もちろんネタバレもあります。
では【続き】で。

いきなりで申し訳ありませんが、

黒幕。
いばらの王
存在しません。

過去のオーエン。
過去のオーエン
出てきません。

作中で三つの指に入るであろう見せ場。
いばらの王
ありません。

キーとなる登場人物。
いばらの王 アリス
既に死んでます。
ということでコイツも出てきません。というか存在しないのかな。

原作と違うらしいということは事前情報で知っていましたが、ここまで違うとは思いもしませんでした。
原作準拠なのは世界観とキャラクターくらいですね。しかも何となく違うところもありますし。
やはり腐っても劇場版、アニメの質は非常に高いのですが、満足できないところもちらほら。
簡単にまとめるのならそんな感じでした。

では、ここからは箇条書きで失礼します。

  • モンスターの動きは素晴らしい
  • たびたび流れていた童謡っぽいメルヘンなBGMが好き
  • キャサリンさんのポニーテールは良かった

  • 映画にしてはどんでん返しの回数が多すぎた
  • 原作とは違う展開といっても、原作を読まなければ理解できないと思う
  • ティム、キャサリンの見せ場無しってどういうこと?
  • 黒幕登場しないってどういうこと?
  • アリスが死んでるってどういうこと?

岩原裕二に釣られて見に行ったGIOとしては、やはり不満の方が多く残りました。
やっぱりまじめにアニメ化するならTVで25話以上の構成にするか、劇場かOVAで数回に分けるかのどっちかじゃないとだめかな。
じゃないと、少なくとも原作を超えるのは無理だと思う。
原作中で好きな場面がことごとくカットされていたときの虚しさといったら・・・。
こうなると『劇場版 空の境界』がどれだけのクオリティだったのかっていうのをひしひしと感じます。原作と違うところもありましたが、あれは原作にかなり忠実でしかも映像が綺麗だった。
これからGIOが原作付きのアニメ映画を観るときは『空の境界』につきまとわれ、ついそれと比較することになるのでしょうね・・・。ちょっと悲しい。



オマケ。
ヤングガンガンで岩原裕二が隔週連載中の『Darker than BLACK -漆黒の花-』の一場面。
Darker than BLACK -漆黒の花-
霧原さんの出番が大増量。この他にもコミカルな場面がありますし、けっこうプッシュされてます。

岩原裕二版の黒。
Darker than BLACK -漆黒の花-
ダーカー特有の『三白眼』はアニメだけの特徴だったみたいで、漫画の方では黒目が下までとどいています。

そういえば、黒の能力は『電子のコントロール』なんだからレールガン(というかビーム)も撃てるわけだよな。分子にも原子にも必ず電子があり、黒はそれを自在に操れる訳なんだから。極端な話、コンクリートからビーム、机からビーム、椅子からビーム、水からビーム、空気中からビームと、どこからでもビームを撃てるはず。・・・だよね?
それなのに、なんでナイフとワイヤーの近中距離戦にこだわるんだろう。あくまでも契約者ではないという、人間としての意地かな?

まぁ、岩原裕二の漫画は総じて絵が良いのでおすすめです。
白黒だけでグラデーションがないところとか、それとは対照的に爽やかな感じのするカラーページとか(手書きらしい)、なぜかエロく見える女の子とか(くびれと腰、それと表情が良いんだと思う。表情は俺の趣味だけど)、いろいろおすすめのポイントはあります。
興味を持ったら読んでみてください。

では。
そういえば、こういう記事の終わりはいつも「興味を持ったら読んでみてください」だよね。何か他の文句を考えないとなぁ・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

