

Wikipedia 「魔法使い」のページがけっこうひどい 【雑記】

『著名な魔法使い』の、小説の部分をキャプチャしてきました。
魔法使い
ガンダルフ?マーリン?
結構結構。
そうだよな、魔法使いってそういう厳格な感じだよな(アーサー王伝説が小説かどうかの判断はしかねるけど)、世界的に有名だからハリー・ポッターも許そう、それにあれは結構本格的に魔法使いのことを調べた上で書いていたらしいし。・・・とか思っていたら。

・リナ=インバース(『スレイヤーズ』)
・水倉りすか(『新本格魔法少女りすか』)
・ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール他多数(『ゼロの使い魔』)


さすがは日本語版wiki。毒されてる。

wikiへはこちらから。
魔法使い - Wikipedia

まぁ、「アニメ」の欄まで見ていくともう毒されまくってて笑えるレベルですが。

・高町なのは、フェイト・テスタロッサ、八神はやて(『魔法少女リリカルなのは』シリーズ)


とか

・ブラック・マジシャン(『遊戯王』)


とか。そんなもの書かなくていいよ、wikiの品を下げるだけだよ、ってものが多い。
そもそもブラックマジシャンって魔法使いとしてキャラが立ってたっけ?確かに魔法使いだったけど、結構脇役というか、主要なキャラクターとして認められてるようなやつだったっけ?

「ゲーム」までいくとむしろ楽しい。

・蒼崎青子など(『月姫』『MELTY BLOOD ReACT』)
・キシュア・ゼルレッチ・シュバインオーグなど(『Fate/stay night』) - 上記の蒼崎青子も含め両作品とも主人公らは設定上『魔法使い』ではない。
・カメック(『マリオシリーズ』)
・ゼルダ(『ゼルダの伝説シリーズ』)
・ういんどみるが製作しているゲームには必ずと言っていいほど魔法使いが登場する。(『はぴねす!』…神坂春姫・柊杏璃など、『ツナガル☆バングル』…夕凪樹里、『祝福のカンパネラ』…カリーナ=ベルリッティ)


そうだね、型月作品に出てくるのは大抵「魔術師」だね。よくピンポイントでこの二人だけ書く気になったな。プレイした人以外には全く知名度がないだろうに。
カメックが魔法使いとして認められているのには驚いた。
ゼルダは魔法使いだったのか。ただのお姫様じゃなかったんだな。
エロゲの話はどうでもいいです。

アンサイクロペディアだけじゃなく、ウィキペディアもけっこう楽しめますね。

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

