

Media Player Classic日本語版について

・ファイルサイズが小さくて
・動作が軽快で
・メモリ食わなくて
・無駄な装飾や機能がなくて
・ショートカットキーを自分で設定できて
・再生が高品質な動画プレイヤー
といったら『Media Plyaer Classic(以下mpc)』ではないでしょうか。
まぁ、再生品質の方はコーデックに頼るところが大きいらしいですが。

で、そんなmpcですが、日本語版もしくは日本語化パッチを探しても、よく分からないんですよね。
私も1時間くらい探し回って、ようやく何がどこにあるのかというのを何となく把握できました。
それを紹介しようと思います。
ちなみに、前に紹介したmpc-hcはなぜか日本語化されていましたが、あらためて記事中のリンク先のものをDLしインストールしても日本語化はされませんでした。どこで日本語化したんだろう。

ver.6.4.7.3の日本語化パッチ
Media Player Classic 日本語化
実は一つ下のver.6.4.8.3とおなじところ。ver.6.4.7.3自体はここから。

ver.6.4.8.3の日本語版
http://sourceforge.net/projects/guliverkli/files/Media%20Player%20Classic%20(transl.)/MPC%206.4.8.3%20(JP)/
『mpc98me6483_jp_r2.zip』をクリックしてDL、解凍。

ver.6.4.9.1の日本語版
clsid 版 Media Player Classic (MPC) Version 6.4.9.1 の日本語化 - ファイラハンタァ
通常版は『mplayerc_20100214_jpn_r8_lite.zip』、Lite版は『mplayerc_20100214_jpn_r8.zip』をクリック。98/ME用なら「r8」のあとに「win9x」と付いているものを。
通常版とLite版の違いは
・内蔵ロゴを削った
・メニューのキーボードナビゲーションを削った(ショートカット期は自分で設定できるのでいらないだろうという判断)
の二つらしいです。
ついでにver.6.4.9.1自体はここから。

もう一つついでにmpc豆知識。
onlinesofts.com - Media Player Classic

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

