スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Operaの「セッション」保存方法

opera
Operaにはセッションという便利な機能があります(まぁSafariにもあるのですが。Safariの『タブの自動クリック』と同じような機能)。
しかしこれはブックマークとは違い、エクスポートして保存しておくことができません。

それでもバックアップがほしい!と思った時にはこの方法を行ってください。

1. メニュー→ヘルプ→Operaについて
  もしくはアドレスバーに『about:opera』と入力し移動

2. 『パス』の部分を見る
about:opera

3. 上から二番目の『保存されたセッション』で指定されているファイルがあるフォルダをどこか適当なところにコピー

4. 完了

あとはインストールした時に、同じ場所にバックアップしたフォルダを入れればいいだけです。
これで一安心ですね。

では。
スポンサーサイト

comment

Secret

教えてください

Operaの「セッション」というのは現在開いているタブのことでしょうか?

タブを開いたままOperaを終了して、次回起動するとタブが全て消えてしまったんです。

Cドライブのバックアップをとっているのですが、そこから保存されたセッション「C:\Users\アカウント名\AppData\Roaming\Opera\Opera\sessions\autopera.win」を戻せばよいのでしょうか?

No title

>やすきちさん
セッションというのは現在開いているタブではなく、
タブやウィンドウのグループといった感じのものです。
セッションは例えば「3つのタブ」だったり、
「2つのウィンドウと、それぞれ3つ,4つのタブ」だったりします。
メニューから「タブとウィンドウ」 → 「セッション」 → 「セッションを保存」と選択すると
任意の名前でで保存することができます。
一度テキトーにセッションを保存して開いてみると何なのか理解できると思います。

>タブを開いたままOperaを終了して、次回起動するとタブが全て消えてしまったんです。
これについてはOperaの設定を見直してもらえばいいと思います。
おそらく「起動時の動作」が望みのものになっていません。
ということで「Shift + F12」 → 「一般設定」 → 「起動時の動作」を見て、
「前回終了時の状態を復元する」を選択すれば、起動時に前回開いていたタブが開かれるはずです。

>「C:\Users\アカウント名\AppData\Roaming\Opera\Opera\sessions\autopera.win」を戻せばよいのでしょうか?
上の推測が当たっていた場合だとセッションは保存されていないと思われるので、
その操作を行っても、おそらく開いていたタブは戻りません。
残念ですが諦めてください。

セッションの場所がわかりました。

自分で探してもわかりませんでした。このページのおかげで時間の節約になりました。ありがとう。

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。