

あらゐけいいちの『日常』が京アニでアニメ化。京アニのお手並み拝見といこうか

『日常』135,136ページ。
日常
日常ってこんな漫画。
見開きだけでこの漫画のシュールさを伝えるにはこれくらいが精一杯です。

これをあの京アニがやるとかw
日常系で有名な京アニが『日常』をアニメ化w
アニメ化自体がギャグwww

・・・ちょっと頭冷やしてきますね。

京アニっていったら『けいおん!』とか『涼宮ハルヒの憂鬱』とかですよ?
コレをどうやったらそっちの路線に持って行けるのか、お手並み拝見といったところです。
どうなってもGIOの好きな方へ転がることはないのでしょうが、ある意味首を長くして待つことになるアニメになりますね。興味津々です。

詳細は以下のサイトへ。
『日常』アニメ化が決定!! 制作 「京都アニメーション」 - ニュー速VIPブログ

それと、参考までに『日常』の簡単な感想を。
・めっちゃシュール、ひたすらノンサンス
・楽しめる人には楽しめる
・人によってはなんの面白味も見いだせないだろう
・「なの」と「はかせ」のコンビはかなり良い
・一時期画像アップローダーで頻繁に見かけた気がする
・エレベーターに閉じ込められてる話とロックンロールの話が好き
 (話数でいえば「日常の25」と「日常の26」)
・2巻のコピー「平凡≠日常」にはセンスを感じた

さぁ、どう料理するんでしょうね、京アニは。

そういえば最近見た憂のAAが良かった。
これこれ。

      -、ニラ': : : : : : : :>、ミ::、ー、_       ,-、
      /: : : : : : : : : : : :\\ヘ ̄ `  .!⌒U  ヒ 、
.      /: : : : : ト、: : : \: : : : ヽヾ、ゝ   ./> ∇ r、 \ヽ
     / : : : l: : | ヽ`_、:ム- : : :Vハ`  /r ァ  / }  ! `.
.    j: : : : :|:l: レ  \ヽ,≧、: : :}: :l  (  ´_人_ ) (__ノ  }
     l: l : : :レ?     '仡ハY:!:|'ヾ.  `7゛    ⊂ニヽ}
     |: {: : :':{.l,Y示     ゝ-' l小/   //ヽ    ⊂'ノ
.    ヘ:ト、: :ヘl代_冫         l´    ´    `ー--一゛
     ` ~t-'ヘ     `, 、   /
          `ーヽ     ゝ' ∠!
.        ,   -`≧.ェ一 ´ {、___  __
.        /      ヽヽ      ヽ`マ  ヽ
       {       ハムー- 、 'ム ヽ、:.. L_
       )  ,-、   ', ハ ハ` ー-ヘ ム_.ヽ  }
.       ヽ. ヘ_ .V {  .}―-----一´  V  \
.       i  冫 ´ヽi /             ハ.   \
          | (  / `y'               l     ヽ
.       { }、    ´)   : : : : : .   /. : :リ、    !
        ハ }`-、   ク  : : : : : : : :/: : : / `   ,′
.         ヽ ヽ:::::`´:}    : : : : ::/: : : /    /
          ゝ ___,イ        ./: : : /   ./
          _|::        /::: : /   /
          x ´: : :{::         /  .,{> ´
      /      !:        Λ
     /          |::           リ
     ,′         {: :        /
     !       :.  {: : : .      ,イ
.    {        .::.  V: : : : : : :  / {

(表示が崩れる場合はメモ帳なんかにコピペしてください)

追記
心ある方のコメントで指摘がありましたが、『かんなぎ』は京アニではなくA1-Picturesの制作でした。非常に申し訳ありません。
しかしあえて書き直しや文章の削除などはしていないので、以下も原文のままお楽しみください。

-以下駄文-
今やっている『WORKING!!』で再認識しましたが、漫画のアニメ化っていうのはコマとコマの間に何かを挟む行為なんですね。
原作の『WORKING!!』はギャグ中心の4コマという感じだったのですが、そしてそれが好きだったのですが、アニメの方は今期の看板を張れるほどの萌えアニメになっているみたいです。正直GIOはそんな『WORKING!!』を望んではいませんでした。
まぁそれはアニメという商売の一面ですし、それを知っているから特にどうということはないのですが。
逆に新房シャフトの『ひだまりスケッチ』は、コマの埋め方が絶妙だったからこそGIOの好きな作品だし、人気もあるのだと思います。

このことに気づかせてくれたのは『かんなぎ』と『けいおん!』をアニメ化した京アニでした。
この二つ、原作を読んでおいてからアニメを見たのですが、コマとコマの間に物凄い量の萌え要素(実は「萌え」って、書くのも言うのも好きじゃないんですよね・・・)が入っていました。
放送前は、あれら二つの漫画が、あそこまでどうにかなるものだとは思いもよりませんでした。
そういったところは評価できると思います。京アニは凄い。

ちなみにGIOは、京アニを嫌いという意味で好きじゃないです。
まぁ、だからどうだ、っていうことはないですけど。ただ単に嫌いなだけ。

-以下本音を修飾なしでそのまま-
しかし、アレなのは京アニ信者。奴らは分をわきまえてない。
特に『かんなぎ』の件は許さない。どう責任とるつもりだ。というか到底とれないしとる気もないだろうし責任とることを考えもしなかっただろ。しかもどうせあれをやったことすら忘れてる。
あれをやった奴らと、あれをやる流れと雰囲気を作った奴らは消えてくれてかまわない。
京アニのアニメ作品である『かんなぎ』と、武梨えりの漫画作品である『かんなぎ』は別で考えろよ・・・。つくづく何も分かっちゃないし何も知らないし何もわきまえてないし何も考えちゃない連中だと思う。流れの中にいて、流されるまま楽しくもない作品(いや、さっき書いたように評価できるところもあるけど)をみんなで持ち上げたり叩いたりして、それで楽しいのかよ。ひどいのだと流れを作る、流れに混ざるのだけが楽しいって奴もいるし。
もっと自分で考えろ。自分の中に潜り込んでみろよ。「他人がこういうからこれはこうなんだろう」っていう考えから抜け出せよ。
その上で、楽しいものは楽しんでつまらないものはそのままにしておけよ。

それから、作品っていうものは、作者の手を離れたらもう作品を見る人のものだから作者がどうこう言えるものではないし、それが商売なら客の意見を反映させるのは当然のことだけど、たかが買っただけの人間が一つの作品をどうこうする権利はない。

要するに、
・作品にどんな感想を抱くかは自由が、それを理由に作者を責めるのは考え違いも甚だしい
・お祭り感覚でこういうことをやるな
の2点に集約されます。

まぁどうせ、やったのはこういう事も言われ慣れてる連中だろうけど。
まさに人間のクズ、という奴らでしょうね。こういう事を書いても馬耳東風、糠に釘、暖簾に腕押し。
DIOにジョルノに「無駄無駄」とラッシュをくらいそうです。

まぁとりあえず、この頃感じていたアニメに関するもやもやをこれを書いたことで晴らせたかもしれません。
今日はもう寝ます。お休みなさい。記事の公表は13:11ですけどね

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

