スポンサーサイト


智ちんとかのり夫とか準にゃんとか鰤とか絆ちゃんとか

今現在一つのジャンルとして認識されている『男の娘』。しかし、ジャンルとして名が通りはしましたが、実際どういう定義なのか分かっていない人は多いと思います。私もぼんやりとしたイメージを持っているだけです。
そこで『男の娘』の定義を勝手にしてみるついでに、『ショタ』『ガチホモ』『女装』のようなジャンルとの境界をはっきりさせようと思い、一応文章にまとめてみました。
結局はちゃんとジャンル分けできませんでしたが、とりあえず記事にしておきます。

では【続き】へ。

・・・GIOは大好物なジャンルだけど、実際の人気はどうなんだろう。
興味ない方にはすみません。

まずはしっかり定義されている言葉の解説から。

ショタ:正太郎コンプレックスの対象。
ショタコン:正太郎コンプレックスをもつ人。幼い男の子を変質的に愛する人。
ホモ:ホモセクシャル。男性同性愛(ゲイ)と女性同性愛(レズ)を含む。一般にいわれる時は、何故か、男性同性愛のことを指す場合が多い。
女装:男が女の装いをすること。

こんな感じです。間違っているところもあるかも知れませんが、それは気にせずこういう定義で以下に続きます。

『ショタ』はもう結論が出ていますね。詳しく書くと『自己の性を同定する以前の幼い男の子に「女性」を求めた結果』がショタだと言えると思います。
わかりやすくキャラクターでいうと・・・なんだろう?自分自身あまり興味がないし正太郎くんもよくは知らないし、そもそもあの定義自体どこかで見かけただけだから確証はないし。
とりあえずあらきかなおが好きな感じ。あ、『サマーウォーズ』のカズマとかこんなの(エロ注意)とか、かな?

『ホモ』も、結論は出た感じです。言葉の定義からすると同性愛全て、しかし実際には「ガチホモ」や「ガチ」(「ゲイ」もこれらと同じ)として『(少なくとも肉体は)成熟した男性同士の同性愛』のような意味で使われています。
キャラクターとしては阿部さんかな・・・。正直、知名度でこいつに勝てそうなキャラはこの記事中にはいないと思います。
あとはこんなの(精神的ブラクラ注意)とか。全力で遠慮したい部類です。

次は『女装』。これなんか簡単ですよね。ただ単に女装しているというだけですから。
ただ、それだけに範囲が広い。ショタでもゲイでも男の娘でも、女装していればそれすなわち『女装』キャラであると判断されるわけですから。
で、ただ単に「女装した男」キャラを挙げるなら、綾崎・ハーマイオニーですかね。あとはよく知りませんが『リトルバスターズ!』の理樹なんかも女装したキャラらしいです。この二人のようなキャラクターは女装した時にどれだけ周りが(ついでに作品を楽しんでいる人も)暴走するか、ということで評価が決まる、なんというか、キャラ自身の特性としては弱いパターンの味付けをされたキャラだと思います。
あと、書き忘れたけど『まりあ†ほりっく』の鞠也も女装キャラだった。

さて、最後は問題の『男の娘』の定義。おそらく『男だけど女にしか見えないキャラクター』を『男の娘』の定義としていいと思います。
ただし、それには二種類あると思います。
一つ目は渡良瀬準ブリジット、藍川絆のような『自分が女として振る舞うことになんの疑問も持たないキャラ』。
そして二つ目は和久津智古賀のり夫のような『自分は男である、という認識がはっきりしているキャラ』。
この二種類があります。

以上です。
一応各々の定義はできました。しかし至極曖昧なもの、としか言えません。

のり夫を例にとってみましょう。
上の分類では『男の娘』でした。見た感じ女っぽいし、作中でも、中性的な服装をしていて「え、女の人じゃないの?」といわれたことが数回あるので、この分類に間違いはありません。
しかし、のり夫が好きなのは男だし、作中で女装もしていました。ということは、『ホモ』でもあり『女装』キャラでもあるというわけです。

このように、特徴が複数のジャンルにまたがるキャラが多いので、ここら辺の分類は曖昧になりがちなのです。人によって定義がまちまちだったり、間違って使っている人が結構いたりするのも納得できます。


と、以上で終わります。
自分自身分からないままに書いたので「ごちゃごちゃしててわからない。結局どういうことだよ?」という人もいるかと思いますが、そこはお許しください。結局自分にもよく解らなかったもので・・・。

最後に男の娘一覧を貼っておきます。サイズの問題で二つに切ったものもありますがそこはお許しください。
1.1
1.2
2
3.1
3.2
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

