スポンサーサイト


アニメ『ヒャッコ』 感想

ヒャッコ
カトウハルアキ原作のアニメ『ヒャッコ』を見ました。

カトウハルアキ自身はこの春休みのうちに大好きな漫画家になったのですが(特に『夕日ロマンス』が好き)、現在も連載中の『ヒャッコ』がアニメになっていたので見てみよう、と思ったわけです。

感想なりなんなりは【続き】から。

総合で見れば、そこそこ面白かった、くらいの評価。声が微妙だったりOPEDがちょっと遠慮して欲しい感じだったりしたけど。
特に小学生コンビは、小学生のくせにやけに声が低かったり原作を読んでないと何で出てくるのか分からないしで、完全に蛇足だったんじゃないか?まぁもし2期をやるということになれば伏線だったということで納得するけど。

前半は「これアニメーション制作会社の初仕事か?」という感じで、面白いんだけど、ちょくちょくストーリー構成や演出が下手なところが見られた。最近の例としては『GA ~芸術科アートデザインクラス~』の前半みたいな感じ。あれもたしか話数を重ねるたびに面白くなったよな。
少し調べてみたけど、ヒャッコの制作会社「日本アニメーション」は『フランダースの犬』とか『ちびまる子ちゃん』とか『魔方陣グルグル』とかを作ってたところだったようです。しかも最近流行っているような作品を作ってない。そりゃヒャッコみたいな作品は作り慣れてないだろうな・・・。

後半は普通に面白かった。
特に、冬馬と虎子メインの話(サブタイトルは確か「15コメ 虎に翼」)とドッジボールの話は良かった。残飯には思わず声出して笑ったw アレは確か原作になかったよな?

それとOVAというのか、ヒャッコエクストラも良かったな。冬馬と虎子の組み合わせはたまらない。
風茉莉冬馬
・・・。
というかあれだよね、冬馬って・・・ひだまりの沙英さんだよね、これ見る限り。設定もちょっと被るし。
ちなみに、通常の冬馬は一番上の画像の左下。あれが普通の状態の冬馬。



全く話題にあがらないけど(放送されていた当時も話題にはならなかったんじゃないかな)、なかなかいいアニメだった。
でも、アニメがどうのこうのはどうでもいいので、俺としては『夕日ロマンス』でも『ヒャッコ』でもいいからカトウハルアキが人気になって欲しい。

ではここらへんで。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

