

改造マリオの改造の仕方について 【てきとーにどうにゅうへんかいせつ】

(4/6 修正)
拍手コメントで依頼があったのでこの記事を書きます。
しかし改造マリオの具体的な内容までは覚えていないので「さあいよいよ改造だ」というところまでしか記事にしません。申し訳ありませんがそれで勘弁してください。
では【続き】から。

・・・というかそもそもこの記事、どのくらいの需要があるのかな。
需要がものすごく少なかったとしても依頼すればやってもらえるのが個人でやっているブログの便利なところなのでしょうかね。

まずは必要なものをリストアップ。
・LunarMagic (ROMを編集、書き込むためのツール)
・ROM (米国版)
・スーファミのエミュレーター (テストプレイ用。Snes9xが一般的かな?厳密には必要ではない)
・IPSパッチングツール (WinIPSかLunarIPSでOK。配布、もしくは他人の改造マリオをプレイしない限りは必要ない)

はい、ここで重要なポイントがあります。
・ROMはアップロードもダウンロードも違法。やっぱり吸い出したrawなやつじゃないとね。
・エミュレーターもたしか違法。
・パッチを使って配布と言っても、ゲームをアップロード(もしくはダウンロード)することの範疇に入るのでもちろん違法。
そんな感じ。

では、『LunarMagic』とIPSパッチツールの入手先を貼っておきます。ROMとエミュはyahooでググるなどしてがんばってください。というか両方ともこのブログに入手方法が書いてある気がする。
LunarMagic - DL
『Lunar Magic: Super Mario World Level Editor (WinZip File)』と書かれている文をクリック。日本語化する時に問題になるので、ついでにバージョンも確認しておいてください。

LunarMagic日本語化パッチ - DL
ページの中ほどにある『ここ』からダウンロード。『ここ』という文はページ内検索(Ctrl+F)で4件出てきますが、それの一番下です。使い方もリンク先のページを参照。

WinIPS - DL
『WinIPS 0.64』をクリック。これは普通に紹介してもいいようなツールですね。

LunarIPS - DL
『ダウンロード(SMW Central)』をクリック。LunarMagicの作者が作ったらしいです。なぜここから直リンでDLできるかは謎。


これだけ用意できれば、あとは改造の手順を学ぶだけで実際に改造できるようになります。
その際の参考リンク。

マリオ4改造初心者用wiki
『LunarMagic』の項目は読むべき。

PukiWiki(マリオ4改造wiki)
情報量は最多だと思います。
初心者なら『初心者お勧め習得コース』を修めるべし。ちなみに、これで挫折したらたいしたことはできません。

こんな感じです。まだ他に要望がありましたら拍手コメントなり記事へのコメントなりしていただければ、できる限りで答えたいと思います。
では。



以下、修正内容。記事の上部にあったものを目障りだろうという理由でこちらに持ってきました。

それと、人にものを頼む時には(というかこの場合に限らず、ですが)使う言葉に気を付けましょう。ネットでは実際に人と人とが顔をつきあわせて関係を作り上げているのではない分、他人を判断する要因が文章だけに限定されてしまいます。そこで自分と相手の関係はどんなものなのか、それならばどういった文体で接すればいいのか、ということを考えずに他人と関わろうとすると、必ず思った通りの結果には至らなくなります。ということで、使う言葉には気をつけましょう。
ちなみに私がこのブログに対してとっている立場は『自分の思うままに自分の書きたいことを記事にする。よってブログに飽きればそこですぐにやめるし頼まれても黙殺することがある』というものです。参考程度に覚えておいてください。

逆に、言葉に気を付ければいいだけなので(しかもリアルタイムで応える必要がない)、実際の人間関係よりネットの方が性に合うという人もいますね。ただ、ネットで広大な人間関係を築いている人たちを私から見ると、「意味が分からん」という感想が出てきます。この記事の本筋から大きく逸脱するし別に書く必要もないのですがこの際だからついでに書いてしまいます。
ネットで人間関係築くって、正直リアルで人と関わるよりもめんどくさい気がします。ネットの友達って、距離感わからないし軽いし身元保証されてないし思ったこと伝えづらいしいつもいるとは限らないしいつもいたとしてもいつもいる人ってどうなの?って感じだし一人でいられる時間減るしそこまで赤の他人に依存したくないし関わられたくもない、とまぁ、こんな感じですね。リアルの人間関係もたいがいめんどくさいので(しかも苦手。どれくらいかっていうと、時々危機感を覚えるくらい)小さくまとまってあまり赤の他人に干渉されないようふるまっていますが、それよりもネットで人間関係を築く方が面倒な気がしてならない。なかにはリアルの友達と喋ることにしかネットのサービスを使っていないという人もいるのでしょうが、それはそれで分からない。今の世の中、人間関係が広がりすぎ、繋がりすぎで、とてもじゃないけど人間の許容量を超えている気がする。もっと小さく、しっかりしたまとまりを持った社会の方が生きやすいと思う。
しかしとりあえずは誰にでも何にでも向き不向きがあり、それぞれの立場や視点は違うという事で納得しています。惰性でこんなに書きましたが、結局、どうでもいいんですよね。他人がどうなんか関係なく、自分はこうだって自覚できればそれで万事解決です。
何が書きたいのか分かりませんが、『この文章に意味はなかった。』ということでお願いします。

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

