

『魔法少女リリカルなのは』シリーズ 感想

アニメ『叙情的魔法少女奈葉』の感想を書こうと思ったのですが、思っていたのですが、やめました。
といっても何もせずにいるのは何だかもったいないので、勝手に『なのは』をまとめてみました。
あらすじ紹介+ちょっとした感想みたいなものになっていると思います。
もちろんネタバレ注意。

では【続き】へ。

一期から順番にいきましょうか。


まず一期『魔法少女リリカルなのは』。監督は新房昭之です。

天の妃女学院附属小学校に嫁を探しに来たフェイト・テスタロッサ。そこでいろいろあって、敵対しながらも最終的にはなのはさんとお友達になっていく、という物語です。

しかしこんな感じでバカをやっているのは3話までで、4話からはだんだんと友情バトルものになっていきます。
最終的にはフェイトとなのはで、動画の中でも言及のあったフェイトのお母さんを倒して終わりです。



つぎは二期『魔法少女リリカルなのは A's』。監督は草川啓造。新房はこれ以降『なのは』に全く関わっていないらしいです。

なのはさんとそのお友達は、二期では敵側になります。

というかラスボスですね。炎の中から出てきた時に「悪魔め・・・」といわれ、それに「悪魔でいいよ」と答えてたし。
で、信念と信念をぶつけ合った戦いの後でA's主人公サイドと敵サイドは和解してお友達になったとさ。めでたしめでたし。
明確に『熱血バトルもの』になった第一作。



今のところアニメ作品では最終作の三期『魔法少女リリカルなのは StrikerS』。二期でかなりの人気が出たらしく、これだけ2クール使っています。

とにかくアツイ。既に『魔法少女もの』の欠片も見あたりません(二つの意味で)。

つーかナンバーズは多すぎてウーノと薔薇水晶と宮子しか覚えてねぇ・・・。登場人物多すぎだし、StSは名前覚えてないキャラがいっぱいいます。

StSの内容を少しでも理解してもらうため、少しだけキャラ紹介。
主人公そのいち。スバル・ナカジマ。勇者王。


主人公そのに。ティアナ・ランスター。凡人。そしてパンツめくる。
ティアナ・ランスター - アンサイクロペディア
凡人 - アンサイクロペディア

主人公達からして『魔法少女』の欠片も見えない。
でもまぁけっこういい感じの燃えアニメなんじゃないだろうか、というのがGIOの最終評価。中盤はつまらなかったけど。



『魔法少女リリカルなのは』はこんな感じのアニメでした。
楽しんでもらえるか、興味を持ってもらえたら嬉しいです。

以下、感想を箇条書きで。

一期
・1話の作画はどうなってるんだ
・3話まで魔法少女。なんというか苦行だった
・しかしそれ以降は「武力を持たなければ話し合いはできん」と、ビスマルク主義っぽい感じに
・『お話を聞いてもらう=全力でぶっ飛ばす』という図式の完成に正直( ゚д゚) ・・・・・。
・拘束したのち至近距離から全力全壊の砲撃って・・・。小学三年の女の子にしては多少えげつないやり方ですね
・そりゃ受けた方はトラウマになるわ
・そういえば二期でも最終話近くに強行に接近、ゼロ距離で全力全壊(ryをやってた
・いや待て、三期でも最後に「再教育」と銘打ってヴィヴィオにおなじようなことやってたな
・とにかくなのはさんの『お話ししよう』は半端じゃないな
・まあ、総合で見れば特に批判するようなところはなく、安定して面白いと思う
・OPの『innocent starter』は好き
 曲単体でも好きだし、OPムービーとしても好き。変身シーンが終わってからサビの頭までが良いね

二期
・一話でいきなり「話を聞いて!」といいながら敵に砲撃するなのはさんに笑った
・あっつい。超熱い。
・もしかすると三作品の中で一番面白いかも
・「直撃ですね」「ちょっとやりすぎちゃったかな?」「問題ないでしょう」
 あの・・・レイジングハートさんの頭の中が心配なのですけど。
・挿入歌の『BRAVE PHOENIX』は歌える気がしない
・シグナム好き

三期
・登場人物多すぎ
・いろいろ詰め込みすぎ
・というか主人公がロリじゃなくてよかったの?
・「少し・・・、頭、冷やそうか・・・」とか「パンツめくれぇぇぇ!」とか「脱糞したくないから!」とか。
・薔薇水晶と宮子がいた
・ナンバーズといえば長女
・ヴィヴィオだったら大人バージョン
・ついでだから言うけどフェイトはスパッツフォームがいい



こういう記事書くと毎回恒例だけどオマケ。








以上です。ではさようなら。

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

