スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンを買ったときにまずする事のまとめ

さて、今回PCをリカバリしたことに関連付けて『PCを使い始めたとき、まず何をすればいいのか』ということをGIOなりにまとめてみます。言ってみればGIOの覚書といったところです。
あくまでも自己流なので、完全に信用はしないでください。

では【続き】で。

まず注意書き。
デスクトップの背景やテーマの変更など、ごく基本的な項目は飛ばしますのであしからず。

1. ウイルスソフトを入れる。
まずはこれをやったほうがいいでしょう。インストールのときはローカル推奨。
インストールがすんだらウィルス定義ファイルなどの更新を。

2.Windows Update
かなり時間がかかります。とりあえず『重要な更新』だけでいいと思います。
それと『コントロールパネル』→『セキュリティ』→『セキュリティセンター』→『自動更新の有効化または無効化』で設定を変更することも忘れずに。
 もう一つ。インストールや再起動をしているときにUSB端子には何も繋がない方がいいです。
 もし外付けのHDを繋いでいた場合、PCの内部ドライブの一つと認識され、『安全に取り外す』ことができなくなります。

3.スタートアップの編集
『コントロールパネル』→『スタートアッププログラムの変更』で。
Windouws Defenderが有効、かつ管理者権限がなければ編集できません。

4.各種使いやすさ(?)の変更
基本的にコントロールパネルの話なので、そこを了承してから読んでください。
・『システムとメンテナンス』→『システム』→『システムの詳細設定(左のメニュー内)』
  パフォーマンスの『設定』をクリックしていろいろな設定の変更を。
  GIOはいつも『スクリーンフォントの縁を滑らかにする』以外は切ってあります。
 多少はPCの処理速度に影響していると思います。

・『セキュリティ』→『インターネットオプション』
 IEを使う人は少ないと思いますが、他のブラウザでもこれを使う機会があるのでやっておきましょう。

・『デスクトップのカスタマイズ』→『フォルダオプション』
 一番の注目はやはり『隠しフォルダ』の設定でしょうかね・・・。
 私は何も隠さず、全て普通に保管してありますがw
・『デスクトップのカスタマイズ』→『Windowsサイドバーのプロパティ』
 Windows開始時に起動させたくない方はこちらから。

5. ソフトウェアのインストール・アンインストール
ようやく実用的なところ。不必要なソフトウェアをアンインストールし、必要なソフトウェアをインストールしましょう。
それと同時に、Windows開始時に起動してほしいツールはショートカットを『C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Startup』へ置きましょう。
また、ショートカットキーを作りたいのならばプロパティでホットキーの設定をしたショートカットを『C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs』へ置きましょう。いや、本当はここでなくてもいいらしいのですが。

6. 不要なサービスの停止
最後の仕上げ。しかし意外ながらここまでやっている人はそんなに多くない(GIOの脳内統計)。
「Ctrl + Shift + Escape」でタスクマネージャを起動。『サービス』タブに移動し、右下の『サービス』をクリック。
「スタートアップの種類」が『自動』または『自動(遅延開始)』になっているものに焦点を当て、説明を読んで不要だと判断できればプロパティからスタートアップの種類を『手動』や『無効』に変更してください。

ざっとこんなものではないでしょうか。
どこの設定をどうするのがお薦めなどの情報は、コメントに質問があれば新しく記事を作って回答しますが、それも全てGIOの自己流なので、基本的には各自で検索したほうが有効だと思われます。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。