スポンサーサイト


最近読んだ漫画の感想 後半

昨日の記事の続きです。
では【続き】で。

『ストップ!!ひばりくん!』
「母親が死に、世話をされに上京した高校生(中学生だったかも)の日常を描く」という内容。1981年?に連載が開始されたギャグ漫画です。
ですが、意外と普通に読めました。それなりに面白かったです。
この漫画の最大の特徴はヒロインが男ということですかね。さらに外見は完全に女で、ガチホモという。
『まほらば』の時に少し触れた女装キャラ一覧にもしっかりと載っています。なかなかやるな編集者・・・。
作品自体は完結せず、作者の放置という形で終わってしまったみたいですが、面白かったので良しとします。ギャグだから基本的にはどこで終わってもいいわけですしね。
しかも、完全版も出ているほど人気があったみたいです。


『新感覚癒し系魔法少女ベホイミ』
「『ぱにぽに』のスピンオフで、ベホイミが魔法少女にならずにドクロ仮面になったり、魔法少女になったかと思えばロード―ローラーとタンクローリーで敵を潰したりする」ギャグ漫画。随所にパロディがちりばめられています。
とにかくテキトー。ストーリーに始まり設定、コマ割りなどなど、色々なものがテキトーに済まされています。そこが面白いとも言えるし一番駄目な部分とも言えます。俺はあの気の抜けた感じのギャグ好きですけどね。
まぁあとはアレだ。ベホイミはスパッツだからいい。いいよねスパッツ。最高だよねスパッツ。スパッツにはロマンなり夢なりなんなりを感じざるを得ないよね。『新感覚癒しk(ry』は全編絵がテキトーだからそこが微妙だけど。
とりあえず『ぱにぽに』も読んでみたいと思いました。


『Q.E.D.』
「マサチューセッツ工科大学を14歳で卒業した主人公が事件なり悩みなりを解決する所謂探偵もの」という内容。ちなみに主人公も相棒も職業は高校生です。
探偵ものはガンアクションものと同様、あまり好きになれないのですがこれは面白く感じました。そう、思わず32巻を一気読みしてしまうくらいに。
推理に突っ込みを入れるような場所もなく、人が死なない話も多く、ギャグもまあまあ。
主人公はいわゆる安楽椅子探偵、そしてヒロインは相棒役で、なかなかいいコンビだと思います。
・・・この感想を読んでいれば分かると思いますが、『Q.E.D.』も冬目景作品同様、あまり語るところはないけどお気に入りという部類ですね。文章に一貫性が感じられない。いい漫画なんだけど感想が浮かばないんですよね。なんでだろ。


『みつどもえ』
「丸井家の三つ子姉妹と学校の仲間達で演じる日常系ギャグ漫画」という内容。頻出単語は「変態」とか「雌豚」とか、パンツ(もちろん女物)をネタにすることも多いです。
下ネタ多め(というかそれしかないかも)ですが、声を出して笑えるギャグ漫画です。漫画でここまで笑ったのは久しぶりです。
この漫画はコレをネットのどこかで拾って以来、いつか読みたいと思っていたので、探し始めた時は漫画のタイトルも知らなかったのですが読めてよかったです。見開き1Pだけでここまで完璧にすれ違いを起こし、しっかり落としているのは純粋にすごいと思いました。しかもこの直後にもう一段階オチがあるし。とにかくガチレン関係のネタは面白いです。
この漫画で心に残った台詞は「先生は一刻も早く死ぬべきです!!」と「二度と弟に近づかないでド変態女!!」ですね。前者は3巻、後者は4巻にあります。どこを読んでも面白いけど、一番面白いのは4巻じゃないかな。


『WORKING!!』
「小さい先輩に誘われてバイトをやることになった高校生とそのバイト仲間との日常を描く」という4コママンガ。
4コママンガって面白い/面白くないの基準がわかりにくいですよね。面白くないと思っっていた4コマがある日面白いことに気づいたり、面白いかもしれないと思っていたらやっぱりつまらなかったり。
そんなわけで自分から4コマを読むことはあまりないのですが、何となく読んでみました。ええ、面白かったです。
これからは好き嫌いせず、面白そうだと思ったものや人気があるようなものは4コマでも読むことにします。


『ひとひら』
「極度の恥ずかしがり屋な女の子が演劇をやる」という内容。珍しく短いあらすじですね。
1巻を読んで、あまり面白くなさそうだったから読んでいませんでしたが、つい先日最後まで読みました。いい漫画でしたよ。
恐らくアレです。序盤に登場人物紹介みたいな話が何話か続くじゃないですか。そこが下手だったのが悪いんだと思います。登場人物地味に多いし、一人一人に対する説明がないし、なんの説明もなく演劇部の部長出すし。これでは僕が混乱してつまらない漫画だと思うのも必然ですよね~。
というような理由でいったん読むのをやめ、何となく4巻からまた読み始めたのですが、ちょうどそこら辺からが面白いところで。切り捨てずに読んでみてよかった・・・と思えるような内容でした。
最後まで読んであとにもう一度1巻から読んだのですが、キャラクターを知っていれば2巻からでもそこそこ面白いです。
というか神奈ちとせが『青い花』のあーちゃんと被ってしかたない。


『侵略!イカ娘』
「とりあえずイカっぽい謎の生き物と海の家を中心としたギャグ漫画」という内容。『浦安』『みつどもえ』と同じく週刊少年チャンピオンで連載中です。ギャグにおいて完璧すぎるだろ・・・。
なんでか読んでいると引き込まれていきます。かめばかむほど味が出る、みたいな感じ。『それ町』みたいに上手いわけでも『みつどもえ』みたいに笑えるわけでもないのに面白いです。
あと、絵がいいです。すごく繊細で上手いわけでもなく、独自の絵を極めたというわけでもありませんが、万人受けするような絵で、少し癖がある感じがいい。3巻のあとがきのイカ娘が何気にお気に入りです。



ちなみに今読みたいと思っている漫画は
・寄生獣
・月姫
・ハツカネズミの時間
・魁!クロマティ高校
・かみちゅ!
・はるみねーしょん
・ストレンジプラス
・ワールドエンブリオ
の八つです。
どこかそこら辺の道ばたに新品が落ちてないかな・・・。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いかもの探偵 -IKATAN-

いかもの探偵 -IKATAN-の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「いかもの探偵 -IKATAN-」へ!

comment

Secret

No title

ひばりくん、面白いですよね。
ただしどうやら、作者本人によると、再開する可能性はかなり低いそうです...
同年代のジャンプでギャグ漫画ならば、奇面組がお勧めです。

No title

>ただしどうやら、作者本人によると、再開する可能性はかなり低いそうです...
残念ですがそうらしいですね。あとがきにも書いてありました。

奇面組・・・名前だけは聞いたことがあります。
読みたい漫画リストにいれとこうかな。

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

