スポンサーサイト


久しぶりに図書館に行ってきました

>>1乙の乙一の『The Book』を読んでみたいけど買う気はない・・・。
そうだ!そんな時は図書館で借りればいいんだ!

と、思い立ったので行ってきましたよ図書館。約半年ぶり。
趣味に堂々と『読書』なんて書いてある割にはあまり読んでませんorz
確かに読書は好きだけど、読む機会がないというか作らないというか・・・。
そういったわけで、本を読んだのは久しぶりでした。

僕が住んでいる市の図書館はフクロウだかミミズクだかをモデルにしていて、もう見慣れちゃったけどなかなか面白い外見をしています。
最初に車の中から図書館を見た時は「あれ何?」と親に聞いたものです。
親は「図書館だよ~」とは答えず「巨大ロボットだよ~」と答えましたがw
おかげさまで僕の中では長い間謎の建物でした。
さて、図書館に着いてからまずやることといったら蔵書検索ですよね。
著者名の欄に「おついち」と入力して(ひらがなしか入力できないです。なんか微妙な気分にさせられます。)、蔵書検索をかけてみたところ、なんと・・・!

The Bookどころか他の本も1冊以外貸し出し中…!
人気作家の本はは忙しいんだなぁ・・・。

せっかく来たのに戦果無しだと悲しいので、残っていた1冊とほかの人の本を8冊ほど借りて帰りました。
「小生物語」という本です。なかなか面白そう。
前書きに「……だから書店でこの本を買おうかどうしようか迷っている人は、こんな本を買わずに、もっとためになるような、例えば講談社ブルーバックスとかにお金を出した方がよいと思う。」なんて書いてある本です。
借りて帰らない方がおかしいです。

あとの8冊は全て恩田陸です。
恩田陸は「六番目の小夜子」とか「夜のピクニック」とかで有名ですよね。
僕は姉に薦められて「麦の海に沈む果実」から読みましたが。
今じゃ恩田陸が一番好きです。

僕のお薦めは
・ロミオとロミオは永遠に
・MAZE[めいず]
・月の裏側
・図書室の海
・ドミノ
の5冊ですね。
もちろん規格外に麦の海に沈む果実があるのですが。
ぜひ読んでみてください。



計9冊も借りたので一日中読むことになりました。
やっぱり読書は心が落ち着くなぁ・・・。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

なんで図書館にはR18コーナーがないんでしょう?
意味不明だ。

No title

そ、それは・・・
公共の施設だからじゃないですか?

図書館にそんなものがあったら、同じ公共施設の小学校とか中学校にもなければ不自然じゃないですか。
でもR18コーナーが小学校にあったら教育上の問題があるし・・・。

まぁもし仮に図書館にR18コーナーがあっても僕は入れませんがねw
周りの視線が・・・(;><)

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

