スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファイル名をすっきり一括変換! 『Renemo』

Renamo
今回は複数のファイルの名前を一発で変換できるツール『Renemo』の紹介です。

僕の最近の趣味はプロフィールのところに書いてあるとおり、画像集めなので気になったテーマに沿っていろいろな画像が集まります。
そんなとき、ネット上で拾ってきたそれぞれのファイルは名前がバラバラですよね?
いちいち手動で名前を変えるのはめんどくさいし・・・。

そんな時に大活躍するツールです。

機能は
・テキストエディタのようにファイル名を変換できる
・拡張子の変換も可能
・正規表現を使用した変換も可能
・一括置換が可能
・過去に変換したファイル名の復元が可能
・プレビュー機能搭載
と、こんな感じです。

書いてあるだけでは理解できないかもしれませんが(自分自身これを読んだだけでは理解できないw)使ってみれば意外と簡単でかなり便利だという事が理解できるはずです。

DLは下のリンクから。
Renemo - DL
Vistaでも問題無く使えます。

DLしたら適当なところに解凍してください。
インストール不要です。


では使い方を少々。
名前を変更したいファイルをD&Dしてください。
例としてさっき集めてきた画像ファイルを30枚ほど。
renemo

この画面で直接編集するという方法もありますが、スマートではないのでメニューバーの編集から検索・置換をクリック。
(ここで編集する場合はテキストエディタと同じ感覚でできます。)

renemo2

すると、こんな画面が出てきます。
この場合、元のファイル名はそれぞれ違うので*(ワイルドカードという。トランプのジョーカーみたいなものです。)を入力。
次に、置換文字列のところに編集後のファイル名を入力。
このとき、右側の変数というところで連番を入れることができます。
そしてプレビューをクリック。どうなるのかを確認します。
プレビューの結果に満足がいったら置換を押します。
すると、最初の画面がこうなります。

renemo3

あとはメニューバーの実行→実行をクリックして実行します。
最終確認の画面が出てくるので、OKを押して変換させてください。

あとは終了するのをゆっくり待つだけです。
変換するファイルが300を超えると動作が極端に遅くなるそうです。
気をつけましょう。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。