スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョジョミステイク集④


棺桶
第一部ラストでエリナが客船から脱出する際に用いた棺桶。
元々はディオが日よけ兼シェルターとして使っていました。
日よけとは、まさに吸血鬼、といった感じです。

しかし、第三部。
ちゃっかりとDIOが棺桶に乗って復活。
完全に設定ミスですね。
スポンサーサイト

comment

Secret

DIOが使ったのはワンチェンの分だったと思うのですが違いましたっけ?違ってたらすみません

No title

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

結論から言うと、メタボさんも間違ってはいません。

そんなに正確を期して書いた記事ではなかったので確認してみたところ、
・漫画の第一部自体に、棺桶はディオが使っていた物(船に運び込まれていたアレ)しか出てきてない
  第一部のラストはこの記事の画像の通り(エリナは棺桶で脱出)
  エリナが脱出に使った棺桶と第一部のディオが乗っていた棺桶の装飾は同じ
  ということは、エリナはディオが使っていた棺桶を使い脱出
・第三部でDIOが乗っていたのは二重底の棺桶
  第一部のディオが乗っていた棺桶と第三部のDIOが乗っていた棺桶では装飾に違いが見られる

つまり、
・エリナとディオは別の棺桶で脱出した(「エリナとディオは同じ二重底の棺桶で脱出説」否定)
・ディオが元々乗っていた棺桶とは別に二重底の特別製棺桶(第三部DIOの棺桶)が用意してあった?
・それがいわゆる「ワンチェンの棺桶」だろうけど、ディオが下っ端にそんな豪華なものを用意するとは考えにくい

ということであり、一番すっきりするのは

・第三部を描くときにDIOを使おうと考えた荒木が「DIOはたしか棺桶で脱出したよな」と第一部を確かめもせずに(デザインすら確かめなかった)そのまま描いた
というシナリオではないでしょうか。

まぁいつも通りの荒木さんなので議論するも自由、しないも自由、でいいのではないでしょうか。
正解なんてないのでしょうし。

以上がGIOの見解ですが、いかがでしょう。
満足のいく解答になっていれば幸いです。

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。