FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーファミコンのエミュ 『SNES9x』

SNES9x

今回はエミュレーターの紹介です。
これはスーパーファミコンのエミュレーターで、僕はこれをproject64の次によく使っています。
主に改造マリオのテストプレイをするくらいですが。
改造マリオを知らない人はニコニコ動画 - 自作の改造マリオを友人にプレイさせるシリーズを見れば理解できます。
というか、久しぶりに見たらコメントがうぜぇw
タグにもあったけど、これも時代の流れなのかな・・・。

DLは下のリンクから。
1.51のところのWindows本体用というところをクリックしてください。
SNES - DL
日本語化パッチはこちらから。
左側の日本語化パッチ→SNES、WS→Snes9xの1.51でDLできます。
SNES9x - 日本語化パッチ

DLしたら適当な所に解凍してみる。
解凍する場所はできるだけドライブCがいいです。
project64もそうですが、その方が快適にプレイできます。

日本語化パッチをDLした人はDLしたものを解凍し、中に入っているs9x151jp.exeをsnes9xと同じ階層にコピーして実行すればおkです。

そしたらsnes9x.exeを起動してください。
ROMを持っていたらFile→Load Game→ROMの選択でゲームができます。

コントローラーの設定はInput→Joypad configurationで行います。
アドバンスの方のスーパーマリオワールドに慣れてしまった俺にはスピンがRボタンじゃないとやりづらい・・・。

-簡単な機能紹介-
クイックセーブ
shift+F1~F12を押すとそれぞれのキーに対応したセーブデータができます。
ロードするときはshiftを押さずにF1~F12です。

フルスクリーン
Alt+ENTERでフルスクリーン⇆ウィンドウモードの切り替えができます。

メニューバーを消す
Eseキーでメニューバーを消せます。
復帰させる時もEscキーです。

プレイ動画の保存
SNES9xで再生できる、キー入力を保存した.smv形式のファイルと、映像をそのまま.aviとして出力することができます。
TASは一旦.smvで保存したものを再生し、それを撮って.aviにしているのだと思います。



いつかは改造マリオの作り方、遊び方を解説したいと思っています。
明日はROMを入手できるサイトを紹介します。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。