FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパイウェア対策に 『SpyBot』

SpyBot

今回は僕が使っているスパイウェア対策ツールを紹介します。

まず、スパイウェアとは、
・キーロガー(ユーザーがどんなキーやコマンドを入力したかを逐一記録して内部メモリに記録したりログファイルを出力するプログラム)等に代表される、ユーザーの操作を監視するもの
・コンピュータ内の特定のファイル等を検索し、それらを勝手に転送するもの
・広告を送り付けて画面に表示する
・ブラウジング中に消費者が望まない特定のサイトを強制的に表示させるブラウザハイジャッカー
・ダイヤルアップ接続時に国際電話やダイヤルQ2へ接続させる
・ユーザーの承諾無しに新たなプログラム等を勝手にダウンロードし導入するもの
・ユーザのコンピュータに重大な問題があると偽りメッセージを出し、ソフトの購入を要求するもの
の事を指します。

ウイルスはパソコンの中のデータを破壊したり動作を不安定にしたりするのに対し、スパイウェアはパソコンに入力された個人情報を抜き出したりユーザーが望まない事をこっそりと実行するものだという事です。

で、そんなスパイウェアをパソコンに入れないよう、または入っていたら発見できるようにしようというものがこの『SpyBot』です。
もちろんVista対応。

DLは下のリンクから。
SpyBot - DL

解りづらいかもしれないので、ミラーの一番上と二番目のサイトのどこをクリックすればいいかを画像で載せておきます。
点線の四角で囲まれているところをクリックするとDLが始まります。
SpyBotDL2SpyBotDL


DLが終わったら次はインストールです。
まず、インストールの際の言語を選択します。もちろん日本語で。
あとは次へ→同意→次への連打でおkです。
ちなみに、TeaTimerというのは常駐保護をしてくれるものです。


そしてSpyBotの起動画面がこれ。
SpyBot起動
日本語じゃな~いって人はメニューバーのLanguageからJapaneseを選択して日本語にしてください。
最初の起動ではアップデートを検索して、スキャンを実行して、免疫化するのがおススメです。
根拠は何もありませんが。そうしたほうがよさそうな気がします。

アップデートは一週間に一回はした方がいいそうです。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。