スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料でウイルス対策を 『avast!』

avast!

今回はウイルス対策です。

この『avast!』というのは一年前、僕がPCを買った時に導入したアンチウイルスソフトです。
そのころはまだVista対応でフリーっていうアンチウイルスソフトが少なく、僕もネットとかPCに詳しくなかったので(興味はあったけど)知人に教えられてすぐに使い始めました。

今まで他の物に乗り換えようともしなかったので今でも使っています。


さて、機能についてですが、まず、リアルタイムで監視してくれます。
インストールすると勝手にスタートアップに登録されて、PCを起動するとavast!も一緒に起動されます。
で、DLしているファイルがウイルスに感染してたりすると警告してから対応を聞いてきます。
今日も一回聞かれました。いやー外国のサイトは怖い怖い。

これは手動ですが、PCの中のファイルのスキャンもしてくれます。
他のを使った事が無いのであってるかどうか分かりませんが、なかなかの検出率だと思います。
Wikiによると『検出率についても高検出率で知られるライバルのAntiVirと比較すればさすがに劣るが全製品の中では高い方』らしいです。

これもWikiからなのですが、広告が無いというのも良いらしいです。
他のは広告なんて出るのか…。始めて知った。

あ、あと、インストールから普段の使用まですべて日本語でできます。
これもけっこう利点なんじゃないでしょうか。
もちろん、Vista対応です。

DLは下のリンクから。
avast! - DL

さて、上のリンクからダウンロードサイトへ行ったら、『avast! 4 Home - 日本語 バージョン (length 24.84 MB)』というところの左側の『ダウンロード』をクリックしてください。

DLはこれで終了です。


次はインストールです。

インストールする前にちょっと確認。
以前使ったいた、もしくは今使っているノートンやウイルスバスターなどがアンインストールされているか確認してください。
インストールされたままだと不具合が生じることがあるそうです。

じゃあ、気を取り直してインストールの説明にうつります。
1.DLしたファイルの中にあるインストーラーを起動する。
2.『次へ』『同意します』を選択してサッサと進む。
3.インストール先、環境設定もこだわりがない限りいじらないで進む。
4.……インストール中……
5.『ブートタイム検査』をするかどうか聞かれる…かもしれません。「だが断る!」とでも言っておいてください。
 これはWindowsを完全に起動させる前にavast!で検査するというものですが、人によってはかなりの時間を必要とします。まだやることがあるので、時間がある時を見つけてやってください。
 ・・・ここでやってもいいんですけどね。
6.再起動するか聞かれます。できるだけここで再起動したほうがいいような気がします。

インストールもこれで終了です。
ただ、このままでは60日しか使えません。
ライセンスキーを取得・登録して14ヶ月使えるようにしましょう。


再起動が終了すると、画面が出てくると思います。
が、これは関係なし。下のリンクでライセンスキー取得ページへ飛んで下さい。
ライセンスキー取得ページ
ここでメールアドレスの登録をしたりアンケートに答えたりします。

メールアドレスなどの登録が終わると登録したメールアドレスにavast!からメールが届いているはずです。
そのなかでライセンスキーを探してコピーしましょう。

取得はここまでです。
次は登録ですね。疲れてきました…。

ツールバー(タスクバー?)に丸っこくて『a』と書いてあるアイコンがあるはずです。
そいつを右クリックして、すかさず『avast!について』もクリックします。
すると、何か出てくるので右下の『ライセンスキー』というところをクリックしてください。
そしてさっきコピーしたものをペーストし、おkを押します。

これでライセンスキーの登録も終わりました。
14ヶ月は安心してぐっすり眠れる状態です。
お疲れ様でしたー。
スポンサーサイト

comment

Secret

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。