

2012春アニメ 初期感想メモ

ひさびさのアニメ感想。
でもごめんなさい、文章に仕上げてません。
それでもよければ読んでください。

今期のアニメでGIOが興味あるのは以下の通りです。
・ZETMAN
・ゆるめいつ 3でぃ
・黒魔女さんが通る!!
・LUPIN the Third ~峰不二子という女~
・アクセル・ワールド
・Fate/Zero
・黄昏乙女×アムネジア
・這いよれ!ニャル子さん
・ヨルムンガンド
・エウレカセブンAO
・つり球
・モーレツ宇宙海賊
・スマイルプリキュア!

では【続き】で。
【続き】を開く

橋渡し - 「領域についてIII」

基礎理論を発展・派生させて、日常感覚のレベルまで話を戻す、という意味でタイトルが「橋渡し」となっています。
これも基礎理論と同じく4回構成で書いていくつもりです。

では【続き】で。

2012/02/17追記:5回構成になりそうです。 【続き】を開く

ストライクウィッチーズSSのまとめ

『ストライクウィッチーズ』には、原作者(原案者?)の一人である島田フミカネがTwitterに投稿したSS(short story?)というものがあるそうです。
まぁ実際のところデータはフミカネ本人のブログの方にアップしてあって、Twitterの方にはリンクだけ貼ってあった、という形態だったようですが。

このSSや、雑誌に載っているフミカネの連載、『ストライクウィッチーズ』の小説、またはゲームなどをやると、思った以上に『ストライクウィッチーズ』の世界が広いことに気づきます。
かくいう自分はアニメ1期→アニメ2期→アニメ劇場版という順番で来て、劇場版でそれを知って今少し調べ始めたという感じです。
ハイデマリーやニパやら、初めて見た501統合戦闘航空団以外のウィッチをもっとよく知りたかったというのが主な動機です。
本当のところは某哲学者の名前つながりでウィトゲンシュタインは知ってたのですがね。

しかしSSのほうは現在、Twitterの投稿が削除されているらしくて辿ることができません。
ということで少し探してみたので、その結果をまとめます。

ですが、『ストライクウィッチーズ』のことをもっとよく知りたいという人は小説やマンガ、ゲーム、雑誌、それと同人誌で出ているらしい『アフリカの魔女』というマンガなんかを買って読んだ方が早いです。たぶん。
いろいろ探した上での結論です。

では【続き】で。 【続き】を開く

【雑記】 2012/04/02の近況

おかげさまで昨日から社会人になりました。
4/1が日曜日だったこともあって入社式は4/2の今日ですが。
社会人になって仕事が始まると何がどうなるのかまだ具体的にはわかりませんが、時間(とネタ)があればブログは更新しようと思っています。
ということでこれからも『黄金体験』をよろしくお願いします。



今後のブログ運営に関してはまぁそんな感じで頑張るつもりです。

しかし3月は結局更新3回ですか。
よく見れば2月も3回ですね。
しかも半数は考察記事。
客観的に見て訪れる価値のあるブログと言えるのか疑問符をつけたい感じはします。
新着記事を見たとして、初見の人はまず定着してくれないでしょうねw
まぁそれはそれで構わないのですが。

しかしそうはいうものの、考察記事をまじめに書いているのかといわれればそうでもないのですよね。
暇があるとマンガを読んだりアニメを見たリネットを徘徊したりといろいろしてしまって。
洗濯物を干したり食器を洗ったり風呂に入ったりと、頭だけが暇をしている時は構想を練るのですが、実際に書くことがないので構想は一時記憶の彼方に流されていったりしています。
メモくらいはとっておかないとな-。
もったいないお化けが出るかも。

ちなみにこの「もったいないお化け」ですが、1982年に制作された公共広告機構のCMが元ネタらしいです。
ソースはwikiのページですが。
知らなかった。

閑話休題。
というか雑記だから本題なんてありませんけど。
まぁとにかく、考察記事は現代社会について言及するまでは体系的に書き上げるつもりですので、楽しみにしている人がいれば今後もよろしくお願いします。

だけど、GIOにはそもそもこのブログを定期的に新着記事から読んでいる人がいるかどうか分からないのですけどね・・・。
まず絶対的に更新量が少ないし、考察記事なんていうよく分からないものやってるし。
訪問者数は300を超えるか超えないかで推移していますけど、もしかしたら過去の記事が稼いでるだけかもしれないですからw
このブログももう始めてから2年半を過ぎましたからね-。1日1更新の気合いでやっていた時期もありましたし、記事の数もなかなか多いです。
これらを考えるとその可能性は排除できないです。
少なくともGIOならこのブログの新着記事チェックはしない。調べたいことがあって行き着いた、ならあるかもしれないですけど。

ということで「そもそもこの記事を読む人はいるの?」でした。

この点では、反応を確実に見ることのできるfacebookの方が面白いと言えますね。
まぁfacebookでは書けないことの方が多くてやきもきする事なんてざらにありますけど。

しかしそんなことで悩むのは馬鹿らしいので、可能性は否定できなくても、書きたいことを書き捨てていくような感覚で今後も更新していきますかね。
コミュニケーションのないブログ、それが『黄金体験』です(笑)

以上近況でし・・・いや社会人になったということで最後にひとつ宣言を。
最近考えて設定したものですが、GIOの夢は人類の革新from幼年期の終りです。
自分たちであれをやれたらなぁ、と思っています。今のところ具体性は何もありませんが。
まぁそんな感じです。

以上近況でした。
ではまた。

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

