スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】 2011/10/31の近況

精神分析学(?)の用語で「防衛機能」というものがあるそうで、それはだいたい「本能的な欲動を何らかの形で現実に適応させる機能」という説明を付けることができ、その方法には抑圧、同一視、投影など様々なものがあるといいます。

詳しくはWikipediaで。
防衛機能 - Wikipedia

問題はそのうちの一つ、反動形成です。
反動形成についての説明は、引用すると

抑圧されたものと正反対のものを意識にもっていること。無意識に抑圧した思いが意識にあがってこないように、本心と裏腹なことを言ったり、その思いと正反対の行動をとる。

例:父親への憎悪を抑圧した息子が意識的には父親に過大な愛情を抱くようにし、父親のために過度に献身的に尽くす。好きな異性に対して、想いを抑圧したために無関心を装ったり、逆に意地悪な態度に出る。

こんな感じです。

で、注目すべきは下線を引いてあるところ。
あまり見慣れない長い文章ですが、ここにはリンクが貼ってあり、しかもそのリンク先が「ツンデレ」の項目になっているのです。
しかも、当の「ツンデレ」の項目からも「防衛機能」反動形成の項目へのリンクを張ってあります。

これはギャグとして受け取っていいのか、それともまじめに書いたものなのか。
まぁどちらにしてもGIOは笑いますけどw

以上、最近クスッとした出来事でした。
では。
スポンサーサイト
【続き】を開く

自分の語彙がどのくらいあるのかチェックできる(かもしれない)まとめ

語彙のチェックというかテストというか、少し遊んでみようレベルのものです。
なかなか面白かったです。

国語辞典の説明文からキーワードを当てるスレ 前半戦 - BIPブログ
国語辞典の説明文からキーワードを当てるスレ 後半戦 - BIPブログ
前半戦の※17-20が少し笑えるw

こういった形の問題にすらすらと答えられる人はきっと、文章の表現力が高い人なのでしょうね。
GIOはだめでした。正解率は、50%を上回るかな?くらいでした。

【雑記】 2011/10/25の近況

日曜日にロードバイクで走りに行ったんですよ。片道30kmくらいを往復で。
そしたらですね、3回も車にひかれそうになり、さらに橋の上からサイクルコンピューター(速度や走行距離などを表示してくれるもの)を落としちゃったんですよ。
日曜は確実に厄日でした。
家でじっとしてればよかったんだ・・・。

それでも頑張って生きていこうと思います。
それだけです。

では・・・。

ユニークな統計情報をまとめてある 『社会実情データ図録』

政府統計のサイトは以前紹介しましたが、今回紹介するサイトは様々な組織、団体が発表した統計をまとめてあるサイトです。たぶん。
それだけあって統計の内容は多種多様にわたり、目についたものの中には「だし材料のうまみ成分」というような統計結果もあり、ユニークなものが多いです。

サイトへは下のリンクから。
社会実情データ図録
暇なときにこちらの分野別一覧を眺めているのもおもしろいかもしれません。

タイピングのブラウザゲー 『皿打』

このごろどうもタイピングが遅くなっている気がする。
ということで腕試しにと探してきたブラウザゲー、それがこの皿打です。

皿に盛られた食べ物を奪いにやってくる小人をタイピングで撃退しようという設定のゲームです。
名前の皿打はサラダとかけてあるんでしょうね。

クリアの易しいものから難しいものまで用意してあり、画面中央に配置された食べ物を奪いに端々から小人が出てきたり、複数の種類の小人が混合で攻めてきたりと、多少のゲーム性もあります。
なかなか飽きづらいと思います。

サイトへは下のリンクから。
Sara-DA
Flashタイピング「皿打」

ちなみにGIOですが、難易度NormalのStage4までしかクリアできませんでした。
エビフライを二つ死守せよっというのがどうしてもできません。
タイピングが遅くなっているという感覚は間違っていなかったみたいですw
残り時間30秒は確実に切ってるんだけどなぁ・・・。

それはそうと、「よくある質問」を読んでみるとステージ7や8ではなんだか新要素があるみたいで、それがなんなのかが分からなくて少し悔しい気持ちになりました。
どなたかプレイしてみた方がいれば教えてください。

/^o^\フッジサーン を一周してきた

友人からロードバイクを買ったのでやってきました。
ごくごくスローなペースでしたので、それなりにへとへとにはなれども、死ぬほどきついとも思わずに終えることができました。
来月あたりにもう一回行ってこようかなとも思っています。

以降は【続き】でぐだぐだ書きます。 【続き】を開く

神の全能という特徴について

ひとことで神といわれても、人それぞれいろいろなイメージが湧くと思いますが、ここでは造物主の全能ということについて考えてみます。

引用部分は正確ではない上に自分の解釈したイメージとしてしか取り扱っていないこと、暇なときに書き連ねたメモをそのまま書いたものだということを了承した上で、興味のある方は【続き】へどうぞ。 【続き】を開く

政府統計はこちらから 『e-Stat』

日本政府がまとめている種々の統計情報の総合窓口となっているサイトです。
何があるかというと、例えば国勢調査をまとめたもの、子供が学校で受ける健康診断の結果をまとめた学校保険統計調査、1世帯当たり1か月間の収入と支出をまとめた家計調査など、実に様々なものがあります。
どんな統計情報があるのか、サイトの中を見て回るだけでもなかなか楽しめます。

しかし興味の無い人にとってはおもしろくも何ともないかもしれませんねw

ちなみにこのサイト、具体的には何に使うのかというと、GIOの場合はレポートやディベートの資料として活用しています。
非常に便利で、助かっています。

用のある人もない人も、一度はのぞいてみるといいと思います。

サイトへは下のリンクから。
e-Stat

Fate/Zero 第1話 超簡易感想

あれはZeroだった。
寸分違わずZeroだった。
毎回楽しみでしょうがなくなるのだろうな。

おわり。

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。