

【雑記】 2011/09/22の近況

どうもGIOです。

普通免許を取りました。
ようやく運転に少しばかりの余裕が出てきてギアチェンジが楽しくなってきたところだったのに、マニュアルの車に触れることがもうほとんどないのだろうと思うと少し寂しいです。
かといって自分が買うには高すぎるし汎用性(?)にもかけるし。

台風が近づいてきているということで免許の試験を受ける免許センターへはバスを乗り継いでいったのですが、バスの運転手さんはさすがですね!
あの大きさの車に人を大勢乗せてしかも狭くて混雑している道を、何の迷いも感じさせずにすいすい行ってしまうんですもの。
教習所の人に言われていた諸々の「うまい運転のポイント」ってヤツも、自分が運転しているときには「え、なにそれ、どういうこと?」としか感じようがなかったのですが、バスの運転手さんを見ていると「あー、そういうことを言っていたのか」と初めて理解することもありました。
ということで、運転の手本にするならバスの運転手さんがいいと思います。
バスに乗ったら一番前の席、これがお薦め。

で、夏休みにやることの大きな一つはこれで片付いたのですが、残りもあまり休みを堪能する暇はなく、課題に費やされる予定です。
空いている時間にまめに取り組んでいなかったせいでほとんど手つかずのまま残っていますが何とか終わらせるよう頑張るつもりですがおそらく無理でしょうね。
自業自得なのでペナルティは甘んじて受けさせていただきます・・・。

そんなわけで9月の更新はもしかするとこれで最後になります。
そうすると累計で・・・、4? 9月は4回しか更新しなかったことになるのかな?
おお恐ろしい。
このままフェードアウトする未来が見えるような気さえしてきましたよ。
すでに「だいたい一日に一回更新していた頃」に何をどんな感覚で書いていたかなんてことは思い出せませんし。
しかしこんなに雑記ばかりではなかったということだけは確かです。
できれば雑記以外でブログを更新する暇を持つようにします・・・。

そんな感じで、ではまた。

【雑記】 2011/09/14の近況

お久しぶりです。GIOです。

一週間以上間が空いたのは創作料理を考えていたからです。
キャベツの千切りからヒントを得た創作料理、その名も「百切り」。
材料はキャベツだけで、あとはお好みでドレッシングをかけてください。
料理の初心者にも作りやすくて包丁を扱う練習にもなるかもしれません。

という冗談は置いといて、実は最近簡単な健康診断のようなものをやってきたんですよ。

で、結果は
・身長:173cm
・体重:60.0kg
でした。

体重はですねー、この夏で一時期5kg減ったんですよ。
歯を抜いたのと連日所用で出かけなければならなかったことが原因なのではないのかな、と思っています。
食事に支障が出ていつも通りの量を一時間以上かけても食べきれなかったり(体力切れでギブアップ)、それに伴って体力がなくなったりといろいろ大変で、加えてGIOらしくなく休みなのに出かけたりしていれば当然そのくらいは減りますよね。
というわけで、手軽かつ強制的に体重を減らしたい人は歯を抜いてから何かと忙しくしてみればいいのではないかと思います。

という冗談は置いておいて、実は身長のほうにちょっとびっくりしたんですよ。

今までの測定結果を見ると、
・去年4月:173.7cm
・今年4月:173.4cm
・今年9月:173.0cm
となっています。

確実に減っている・・・!
あと少しだけ身長がほしいなとかなんとかそういうGIOの願望をまるっきり無視して着々と減っている・・・!

うーん、なんででしょうね、これ。
実は173.4cmというのが本来の身長にいちばん近くて、あとの二つは高い方向への誤差と低い方向への誤差、ということでしょうかね。
それが一番現実的な気がします。

しかし、そこの真実がどうなっていたのだとしても、冷静になって測定結果を見直してみると「どうもGIOの身長は伸びていないらしい」ということが読み取れることに気づかされます。
これにはGIOも苦笑い。
(・ω・`)苦笑い・・・。

という事実は置いとくとして、実はPCを買い換えました。

今までは4,5年前に買った、その時すでに型落ちだったノートPCを使っていたのですが、買い換えてみると快適さに驚きます。
7の64bit版ということで移行作業が難しくなるかと思っていましたが、そういうこともなく工場出荷時の状態にリカバリした時と同じ程度の手間で済みました。
なんでも32bitにしか対応していないソフトも64bitで差支えなく動作するとか何とか。そんな機能がこのOSには備わっているみたいです。
確かに、そういったソフトを起動してタスクマネージャーのプロセスタブで見てみると、イメージ名が「[ソフト名] * 32」という表示になっています。これがそれのことでしょうかね。



とまぁ最近はそんな感じでした。
漫画の感想記事については、時間が経ってしまったので、内容を覚えているものだけで書くと思います。
気長に待ってください。

ではまた。

7,8月に読んだ漫画の感想_1

何回かに分けて簡単に感想を書いていきます。
詳しく書きたいと思ったものは別の記事でまた書きます。

読んだものは、
・おがきちか『エビアンワンダー』『エビアンワンダー REACT』
・高遠るい『ボアザン』
・たかみち『ゆるゆる』
・沙村広明『ハルシオン・ランチ』
・小箱とたん『スコアブック』
・真じろう『TABOOTATTOO』
・秋☆枝『煩悩寺』
・久慈光久『狼の口』
・多田乃伸明『70億の針』
・園田健一『ガンスミスキャッツ』
・山田J太『ぎふと』
・浜田よしかづ『つぐもも』
・春野友矢『ディーふらぐ!』
・近藤るるる『テラオ』
・堀尾省太『刻刻』
・道満晴明『ヴォイニッチホテル』
・山田穣『がらくたストリート』
と、こんな感じだったと記憶しています。

では【続き】へ。 【続き】を開く

勝利するために必要なこと

勝ちと負けに分かれるものにならなんにでも適用できる「勝利するために必要なこと」について書きます。
野球やサッカー、将棋、チェスなどに適用することは是非各自で行ってみてください。

では【続き】へ。 【続き】を開く

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

